月末の末ガーンだからにんじんがないと赤裸々に語ったみかん亭ニヤリ

 

 

ま、実際にはこんなのがあったりしたんですけど

 

 

太めのにんじん――しりしりにこそ合う、太めのにんじんだったので、使うのがはばかれたわけでもやもや

ま、イメージというか、思い込みというか、ポリシーの問題てへぺろ

この一家言

お料理に取り込むと、いわゆる

 

なんとか家のなんとか

 

ができあがるわけで、かなり重要だと思っています。

言い換えるならば

 

あくなき味への探求口笛

 

とてつもなく美化するとこう言えないわけでもないのですが、実際にはこんなんなりかねないし

 

   カラー/EVA製作委員会

 

ま、こんなんなる可能性だってないわけじゃないんだけれど、

 

   カラー/EVA製作委員会

 

あ、上は『まさか、暴走!?』で、下は『勝ったな』、ね。

もちろん、そうならない可能性だってあったりして、今回は、水気が足りなくなっちゃって、作ったもののどうしようというライム塩麹を使って……

 

 

みかん亭流 -乾燥にんじんのライム塩麹ナムル-

 

写真は半量。

■材料(1~2人分)
  乾燥野菜 九州産人参*1 30g
A. ライム塩麹*2 小さじ1
A. きざみ(おろし)にんにく 小さじ1/2
A. ごま油 小さじ1
  白いりごま 小さじ1

1 乾燥にんじんは戻す。袋書きのとおり、沸騰した多めの湯に5分以上浸け、ザルに取ったあと、絞って水気を切りました。絞ったあとの重量は72gでした。

 

 

2 よく混ぜたAでにんじんを和え、いりごまをふってサッと和えれば――

 

 

できあがり。

 

写真は半量。

 

 

*1 熊本県大津町の吉良食品(株)の乾燥にんじん。40g入り。

 

 

*2 ちょっと、ちょっとちょっとなお品てへぺろ

塩麹をつくる時に使う水を全量、業務スーパーで手に入れられる濃縮還元果汁100%のライム果汁に置き替えた試作品。水気少なめにできあがっちゃったものアセアセ

 

 

乾燥にんじんのライム塩麹ナムルとしては勝ち。

お味には満足なんですけど、

 

負けなかったな

 

というのが本音アセアセ

もちろん、破竹の快進撃をつづける藤井聡太竜王――

 

 

だって、連敗しちゃうことはあるわけで、それでも藤井聡太竜王の対局は楽しみで、応援しがいがあるわけで、同様に、みかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんだって――否、姫神・亭・みかんだからこそ連勝しつづけられるわけもなく、

 

   よっしゃ、まかせとき。

 

 と、リリーフエースである姫神みかんが、大口を叩いて、大口をあけて胃袋に流し込んでしまえば、亭みかんに負けがつくことなどありえませんニヤリ

 

あ、いつもは塩とライム果汁にするところを、ライム塩麹に替えたわけだから、乾燥にんじんのライム塩麹ナムルはおいしくいただきました飛び出すハート

残念だったのは、ライム塩麹の水気もやもや

 

 

こちらは、いずれ再チャレンジして満足ゆくものになると信じて疑いません。

 

それは、また、別の機会に。

 

 

 

ま、これはこれでこうやって使えるんですけどてへぺろ