禁断の成城石井に潜入し、シンガポール風ラクサを手に入れたみかん亭。

 

 

ま、御存知のとおり、

 

目的だったフェタチーズは未だ冷蔵庫の秘密の部屋に封印

 

されたままニヤリ

河豚の卵巣ではないから、2年も封印したら賞味期限を疾うに過ぎてしまうので、ま、つぎにおいしそうなトマトを見つけたら、封印を解き、世に放とうと思うてへぺろ

 

それはともかく。

 

禁断の成城石井で入手したシンガポール風ラクサを貪り喰って

 

ココナッツミルクが好きだったことを思い出した

 

みかんは、積み重なる段ボール箱のなかからココナッツミルクを探し出し、賞味期限がまだ先だったことに安堵して亭みかんに差し出す。

 

 

はいっ、どーん。

 

   こってり気味でいいのかしら

   こってり味がいいのハート

 

そして――

 

 

みかん亭流 -宮崎辛麺をココナッツミルクで作る試み-

 

■材料
  チャルメラ宮崎辛麺激辛しょうゆ味*1 1袋
  蒸鶏*2 50g
  カット野菜*3 150g*3
  ゆで卵 1/2個
  厚揚げ 1/2枚
A. ココナッツミルク*4 250ml*4
A. 150ml*4
A. 蒸鶏で採れた汁*2 60ml*4

1 蒸鶏*2は5mm幅に切る。厚揚げはキッチンペーパーでサッと拭い、1cm幅に切る。ゆで卵を作る。

2 鍋にAを入れて沸騰させ――

 

写真左はレンチン蒸鶏の汁。

 

チャルメラ宮崎辛麺激辛しょうゆ味*1添付の粉末スープを溶かす。

3 カット野菜*3を加え――

 

 

再沸騰したら麺、蒸鶏、厚揚げを加え――

 

 

再び沸騰したら中火にして、3分煮ればできあがり。ゆで卵を添えていただきます

 

 

 

*1 これっ。

 

 

*2 ひと口大に切った鶏もも肉(300g)に塩(小さじ1/4)をふって皮目を上にして皿に並べ、皮つきのまま薄切りにしたしょうが1カケを散らし、長ねぎの青い部分を添えて清酒(大さじ1)をふって――

 

 

ふんわりとラップをして500Wで5分チンしてレンジから取り出し、ラップをしたまま粗熱をとります。

 

 

2切れを手で裂くか、5mm幅に切って使います。

レンチンして出た汁は茹で汁に加えます。

 

 

*3 もやしメインで、ニラが入っているカット野菜。みかん亭では一食に1袋150gを使いますが、半分ほどがおすすめかも。

*4 水や*2で採った汁を合わせて450mlにします。今回は業務スーパーで扱いがあるThaiCOCOのココナッツミルク1パック(250ml)を使いましたが、こってり気味になりました。お好みで水とココナッツミルクのバランスを調整してください。

 

 

 

   ラーメンにはこってり過ぎたかもねてへぺろ

   そうね、おうどんにかけるのならこれでいいのかも知れないけどねてへぺろ

   でも、冬の寒い日だったらこれでいいね。

 

こうして、宮崎辛麺をココナッツミルクで作る試みはひとまず終わったのでした。

 

   辛ラーメンはどうかな

   辛ラーメンはカルボナーラにするのが流行ったときにやったじゃない

   そだったねアセアセ

   そもそも、最近はめっきりチャルメラの宮崎辛麺派じゃない、みかんちゃんは。

 

   そういえば、みかん亭の辛麺だから味辛麺なんて作ってみたよね

 

 

 

そしてこの不用意なみかんのひとことから、進撃の宮崎辛麺なる新番組が始まる

 

かも

 

しれないのでしたグラサン

――嘘です。