スライスされた豚肉に、薄力粉を叩いて焼くのが主流になっている生姜焼き。

薄く小麦粉をまとったお肉が、タレに漬けずともタレに絡むからでしょう。

ま、みかん亭付近のスーパーマーケットで生姜焼き用と称して売られているお肉は、少し厚めなので、やっぱり粉を叩いて焼く必要があります。

一方、薄めにスライスされたお肉――バラ肉などには

 

粉を叩かないのがみかん亭流

 

なんて書いてみたのは、つい10日ほど前のことラブ

 

 

そして、みかんが大好物のイベリコ豚――月に多ければ2回お目にかかれる

 

広告の品、20~30%OFFのイベリコ豚

 

に出逢ったのも、実はちょうど同じ頃のお話てへぺろ

 

 

ま、ぶっちゃけ2日連続で生姜焼きを食べていたわけで……

 

やっぱりイベリコ豚の脂身はおいしラブ

 

かったわけで――。

 

   やっぱり鉄のフライパンだともっとおいしく焼けるかも

 

なんて亭みかんにそそのかされて、実はだいぶ前に買い求めてあった

 

箱入りフライパン

 

での調理をしてもらうことにしました――ま、今回は、ビタクラフトのスーパー鉄フライパン

 

 

 

――の初仕事の記録

 

 

みかん亭流 -イベリコ豚の生姜焼き-

 

■材料
  イベリコ豚肩ロースうす切り肉 130g
  たまねぎ 1/2個*1
A. 本みりん 大さじ1
A. 清酒 大さじ1
A. しょうゆ 大さじ1
A. きざみしょうが 小さじ1
A. きざみにんにく 小さじ1/2
A. おろしたまねぎ 1/4個分*2
  油(ひまわり油) 大さじ1

1 たまねぎ1/2個はうす切りにし、材料Aのたまねぎはおろす。耐熱容器にみりん、酒を入れ、500Wで40~50秒レンチンして煮切り、他の材料を加えて混ぜる。

 

 

2 フライパンを熱して油を入れ、充分温める。

 

 

3 たまねぎを炒めて――

 

 

取り出したら、肉をひろげて入れて焼く。

 

2回に分けて焼いています。

 

4 たまねぎを戻し入れて――

 

 

A(タレ)を加えて炒め合わせれば――

 

 

できあがり。

 

 

 

*1 お好みで減らしてください。

*2 少なくても大さじ1/2ほどは準備する。

 

 

窒化4層加工なる処理をされているそうで――

 

 

初めて使う際の焼き入れや、毎回の使用後の油引きといった、鉄のフライパンには必須とされている手入れは不要らしいうえ、

 

なにより軽い

 

というのが購入のポイント。

先に購入して愛用している友人の――

 

   最初に使う前には、なみなみと油を注いでひと晩放置したほうがいいわよ。

 

なんてアドバイスは聞かなかったことにして、取扱説明書のとおりに――

 

1 フライパンに油を大さじ3~4入れ、弱火で約3分加熱する。

2 火を止めて、油を別に移す。

3 キッチンペーパーでフライパンに残っている油をすり込むようになじませる。

 

といった手順の油ならしだけで使い始めました。

そして、最初のお仕事のあとの面構え佇まいはこんな感じに――

 

 

さて、どんなふうに育ってくれるのか、楽しみですラブ

 

○✕△ちゃーん。

次回は言われたとおりにしてみるからね

 

そう、みかん亭ではスーパー鉄フライパンを姉妹でお迎えしていたのでしたてへぺろ

 

ビタベルデ(グリーンパン)のコンテンポターコイズ

 

 

に満足しているので、なかなか出番はありませんけどてへぺろ