ケチャップで味つけしたスパゲティ――ナポリタンが日本生まれであることはご存知のとおり。

そして、ナポリタンは

 

ふにゃふにゃの麺でなければならない

 

とされるかたも多いと聞く。

お弁当に必ず入っていたナポリタン――みかん星現女王母が、かつてみかんのお弁当を作ってくれていた頃、それは、おかずの位置に、それもおかずの場所の1/3ほどを占めて入れられていたびっくり

 

お好み焼きはおかずにあらず

 

豪語して止まない思いつつもなかなか言い出せないみかんだけれど、

 

   ナポリタンと焼そばはおかずでおk

 

だと胸を大に声を大にして言おうグラサン

 

白米についたケチャップに日々歓喜ラブ

 

したのを懐かしく思い出す。そしてナポリタンと白米をいっしょに口に運び――

 

亭みかんのお休みの水曜日に、ついにみかんはそれを久々に味わうことにした照れ

サトウのごはんを500Wで2分チンして丼に入れ――

 

 

マ・マーTHE PASTA ソテースパゲティ・ナポリタン――

 

みかん亭直近のスーパーマーケットでは常時税込み204円

 

をこうして――

 

 

600Wで4分40秒チンして、サッと混ぜてごはんに載せると――

 

 

ナポリドンの完成ラブ

 

もちろん罪悪感など持ち合わせていないけれど、

 

背徳感をスパイスに食べるそれ

 

は――

 

   お好み焼きをおかずにしたっていいし、お好み焼きとごはんをフィフティ・フィフティにしたって、それは自由なのよ。

 

思わずそう言ってしまいたくなるもの――でしたてへぺろ