ソラマメ。

 

さやが空に向かってつくために名づけられたらしい空豆。

実はみかんの好物のひとつだったりしますラブ

ちょうど今頃から夏の終りくらいまではスーパーマーケットでいつでも買えますが、みかん亭あたりでは、それ以外の時期に見かけることはありません。それこそ

 

一年中食べたいのに。

 

冷凍品ならば、いつでも手軽に買えるのですが、どうも食感にもの足りなさを感じていました。というか、ぶっちゃけ苦手ですえーん

さやのまま冷凍してみたりしてみたわけですけど、ま、結果は散々なものアセアセ

茶色になった乾燥品は、なんかそら豆の気分がでず――

 

そんな折に見つけたのが、こちらの記事。

 

 

さやのまま乾燥すれば、緑色のままなんだとか。

 

で。

もちろん試してみました。さやが黒くなるまで天日干し太陽

結果はこちら。

 

 

ちいさなものは1週間ほどで全体が黒くなりましたが、結局、すべての乾燥が終わるまでには2週間――うち2日がくもり、1日が雨――かかりました。

 

1週間目(半量)

 

2週間目(半量)

 

乾燥具合はどうでしょうか。

気になりながらも、ひとまず封筒に入れて冷蔵庫行きにして、様子を見守るつもり。

 

 

週間天気予報とにらめっこしながら、もう少し仕込んでおこうと思っています。