昨年(2020年)11月30日のオープン直後には予約しないと入れないだとかの噂を聞いていた、IKEA渋谷に行ってきましたウインク

 

 

途中下車してみたり、ちょっと足を伸ばして立ち寄るなんていう機会は、最低でも週イチであるんですけど、なにせ

 

レイノアレ

 

テレビに写っちゃうスクランブル交差点の先ですから、二の足を踏んでいた――わけではなくて、そもそも、渋谷って

 

行ってみたいけれど躊躇する感

 

があったりするのが理由ですてへぺろ

先にオープンしたIKEA原宿――にも行ったことがありません。ま、こちらはホームページ で在庫が確認できないからえー

目的のものを確実に買うのならば、やっぱり郊外店舗になるわけで。

 

気になっていたのは、お鍋。

IKEA 365+シリーズの15年保証を謳っている、1799円だとか1999円で売っている鍋底だけ3層構造 のやつ。

例えば、16cmで全面3層構造のステンレスのお鍋なら多分、無印良品

 

 

が最もお安いはず(鍋蓋は別売り)だけれど、鍋底だけの3層構造だったとしても、蓋つきで1799円だとか1999円はちょっとびっくりするお値段びっくり

ただし、ホームページの商品サイズ を見ても、1999円のは、

 

高さが10cmで容量は2リットル

 

としかわからないアセアセ

ま、深さと容量がわかれば直径はおよそ16cmほどだと計算できるんだけれど、大抵の場合、お鍋の高さは取手の一番高いところまでの長さだったりするので、つまるところ現物を見るしかない。

 

で。

お昼休みというか、お昼ごはんを返上して出撃。

 

で。

 

 

お持ち帰り―てへぺろ

直径を測る手段を持ち合わせていなかった――というのは、たぶん言い訳。

 

 

で。

測ってみると、

 

 

内径は17cmで深さ9cmびっくり

 

満水量は2リットルで、1.5リットルまで0.5リットル刻みに目盛りがあるものの、1.5リットルだと盛大に吹きこぼれそうな予感。1.3リットルくらいまでで使うのがよさそう。

オール熱源対応ですが、

 

 

実際にお湯を沸かしてみると、結構時間がかかりますガーン

 

それでも、17cmのお鍋というのは、ぼっち飯には16cmより便利のような気がします

さらに、16cmで満水量2リットルのものは、実はみかん亭では多用するサイズなのですが、ほとんど商品がありません。

 

 

マイヤーのマキシムシリーズの片手鍋(16cm 2リットル 底面3層)が相当するのですが、お値段を比べると――

マイヤーのほうが板厚があるように感じますが、ノギスが行方不明なので測れていませんてへぺろ

 

ということで、無事、お鍋の内径も深さも知ることができ、当初の目的を果たしたわけですが、有り余るお鍋――さて、どうしましょうかアセアセ

 

蓋のステンレス部分に掻き傷がありましたショボーン

 

 

箱に入っていない簡易包装ですし、何より自ら選択したもの。パッケージ状態では気づかない部分――ステンレス部分は下側を向いてパッキングされているので見えません

 

 

――だとはいえ、新品だと思うとちょっと哀しくなりましたえーん

ステンレスに傷はつきものですが、そんなリスクも含めてご検討を。