1本で9種類計量できるという計量スプーンが500円ほどになっていたので買ってみた

 

 

のですけれど――

ま、噂は聞いていました。

計量レバーをスライドさせてサイズを変更する――そのスライドのロックにガタが多すぎて再現性がないだとか――云々。

 

 

確かにガタが大きすぎます。試しに塩を測ってみましたが、小さじ1/8で0.47g~0.62g、小さじ1では4.44g~4.90g、大さじ1では13.08g~13.74gとなりました。体積を測るものであって重量を測るものではありませんし、小さくても粒状のものなので、必ず誤差は発生しますが、計測機器として再現性がないのは問題ではありますアセアセ

みかん亭で常用している無印良品の計量スプーン

 

 

 

では、小さじ1は5.3~5.4g、大さじ1は15.7~15.8gほどで安定していましたし、マスコットやギャバンのスパイス瓶で使うために購入した貝印の

 

 

では、小さじ1/8が0.6g台半ばで安定して測れました。ま、アーネストのは

 

すりきりがしづらい

 

のも誤差を生む原因になっていますガーン

使えないかと言えばそうでもないのかも知れません。あくまでも体積は目安で、そもそもは

 

ちょい少なめにしておいて味見をしつつ調える

 

のが王道のはずグラサン

ただ、これで測って”小さじ1/2”とか書くのには抵抗がありますけどニヤリ

 

みかん亭では50mlまでの液体の場合には、100均で買えるイノマタのミニ計量カップ

 

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

  100均で買えます

 

を、それ以外には無印良品の計量スプーン

 

 

 

を、ギャバンやマスコットのスパイス瓶など無印良品のが入らない時には貝印のSELECT 100

 

ギャバンとマスコットのスパイス瓶に入ります

 

  ギャバンのスパイス瓶には入りません

 

と使い分けて来ましたが、AOOSYの計量スプーンも仲間入りしました。

 

 

マスコットのスパイス瓶には小さじ1/8、1/4、1/2が入りますし、ギャバンのスパイス瓶には小さじ1/8と1/4が使えますラブ

がっちりしたレベラーが付属するのもありがたし。

 

そうそう。

調味料ストッカーには

 

を入れています。一本の裏と表で大さじ1と小さじ1が測れます

使いやすい――とは言い切れないんですけどアセアセ

 

以上、みかん亭の計量スプーン事情でしたてへぺろ

 

さて、昨日の誕生日ですが、少しばかり街を徘徊して午後3時前には帰宅。バレンタインデーでもあることですから、例年どおりに亭みかんとチョコレートを交換して――お鍋を新調してちょっとお花畑モードの亭みかんには、いつもの赤ガーナではなくピンクガーナです――

 

 

みかん亭みかん胃袋は一緒、だから――なんてご心配は御無用。

腹筋をバツレッド丸レッド回してからいただきましたし、まだほぼほぼ残っていますグラサン

 

お昼ごはんにはリンガーハットの

 

 

ちゃん5個セット

 

をいただきました。久々の外食、おいしかったぁー音符

 

 

 

 

今年というか2020年2月からの一年間で、友人宅では、ヒマラヤユキノシタは一個も出なかったとのことでした。みかん亭でも一度もお逢いすることができませんでしたえーん

残念。