たぶん、好きな子供は稀だろうと思う野菜は

 

セロリ

 

だと思うし、最も青臭い野菜

 

セロリ

 

だと思う。

かくいうみかんも子供の頃は食べられなかったのだけれど、17歳となった今となれば、香味野菜として長ねぎ、にんにく、しょうがとほぼ同一線上に並んで愛しているのが

 

セロリ。

 

ま、みかんもおとなになりましたてへぺろ

みかん亭ではセロリソルトは必須のテーブルスパイスになっていて、お料理にも塩の代わりにセロリソルトをふったりもします。ま、セロリソルト――名前のとおりに塩が含まれているどころか、本来ならば含有量順に

 

ソルトセロリ

 

としなければならないはずのブツ。

大手スパイスメーカーからも販売されているようですが、スーパーマーケットの棚で見かけたことはありませんびっくり

ま、一般的には、セロリシードに塩を1:3で混ぜる だけのもの。みかん亭では、SPICE✿LUCKさんのレシピどおりに、

 

 

パウダーのセロリシードを使っています。

ローレルだとかローズマリーだとかオレガノだとか、マジョラムだとか色々ブレンドしたこともありますけど、今は単純に

 

セロリシードパウダー 小さじ1に岩塩 小さじ3

 

 

を混ぜて

 

 

100円くらいで買えるS&Bのスマートスパイスの空き瓶に詰めています。

 

 

こんなやつね。

ちょうどの分量になります。

HARIOのV60用ペーパーフィルター01(1~2杯用)

 

 

の尖っているほうをちょっとだけ切り落として瓶に差し込んで詰めています。

セロリシードパウダーはSPICE✿LUCKさんで50gで200円ちょい 。少量ならばネコポスで発送していただけます。

ま、本日はそれだけのお話。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

姫神みかんでしたチュー

 

 

 

亭みかんのお休みの水曜日の晩ごはんは、サトウのごはんにさばの味噌煮缶をどどーんしたのと、インスタントの豚汁というメニュー。セロリソルトの出番はありませんでしたてへぺろ