私は姫神みかん亭みかん、マクルードをお作りなさい――

 

   松本零士・東映アニメーション

銀河鉄道999 TVシリーズ 第4話『大盗賊アンタレス』より。

プライバシー保護のためモザイクをかけていますてへぺろ

 

何度お願い したところで、一向に作ってくれないので――

 

 

いつもみかん亭をご愛顧いただきました誠にありがとうございます。

時は2021年となりましたが、依然、過去記事へ結構な数のアクセスをいただいております。

 

『マクルード』の検索で上位にリストされているためかと思われますが、2017年7月公開時より、記事内にチュニジアのスイーツ『マクルード』のレシピはございませんでした。

 

その後、機会のある毎に、ググるくんの協力を仰いでレシピを探してみましたが、読めば作れるようなレシピは見つけることができませんでしたアセアセ

今回の改定では、NATIONAL GEOGRAPHICの行き当たりばったり世界のおやつ探検隊――第47回 美食の国のおもてなしの「法則」(チュニジア大使館)に掲載された、チュニジア大使館のシェフ、バハドール・チェトリさん流の「マクルード」の作り方 調査結果で補足するに留めます。

Special thanks to TUNISIE NUMERIQUE & FINEDINING LOVERS .

 

実際には作ったことのないレシピであること、ご理解いただいたうえでご覧いただければ幸いです

2021年3月吉日

姫神みかん

姫神・亭・みかん

 

 

おやすみには、お掃除、お洗濯、おかずの作りおきと、アニメのイッキ見で一日が終わります。

日曜日の某番組 で、某連ドラ 女優が、オマーンのデーツを紹介していました――これは3年半ほど前のお話てへぺろ

 

みかんにもドライデーツは常備されています。

 

 

最近はもっぱらダイソーのデーツ。45g、8~9個入って税込み 108円也。

 

 

ではなく、業務スーパーのデーツ。100gで税別138円也。

みかんの場合、たいていのドライフルーツは、ヨーグルトのなかに放り込んで翌朝いただきますが、デーツは甘みが欲しいときにそのままパクリしますアセアセ

 

干し柿がおやつだった影響でしょうか。

 

甘いものを食べると、ほわ~んとして少し気力がみなぎる感じがします。誰がなんと言おうとも、甘いものは確かにベツバラなのです照れ

デーツひとつぶならばカロリーも 13kcalくらいですから、誤差範囲内と自分を騙すのも簡単ですし。

 

さて。

このデーツを使った気になる食べ物があります。

 

NATIONAL GEOGRAPHIC  行き当たりばったり世界のおやつ探検隊

第47回 美食の国のおもてなしの「法則」  より 「マクルード」

 

セモリナ粉と小麦粉をミックスしたものに、ペースト状にしたデーツを包んで、切って、揚げて、シロップに漬けて作る「マクルード」なるチュニジアのスイーツラブ

 

NATIONAL GEOGRAPHICの行き当たりばったり世界のおやつ探検隊、第47回 美食の国のおもてなしの「法則」(チュニジア大使館) に写真つきで作り方が紹介されています。

 

セモリナ粉」がキモで、「セモリナ粉じゃなくていいんじゃね?」とか思いつつも、こだわるときにはこだわりすぎるみかん。最初のひとくちは、(できるだけ)本場の味でなどとこだわるあまり、いまだにナゾの味のままだったりしますアセアセ

 

 

みかん亭流 -いずれ作る予定のマクルード-

   このレシピは、NATIONAL GEOGRAPHICの行き当たりばったり世界のおやつ探検隊――第47回 美食の国のおもてなしの「法則」(チュニジア大使館)に掲載された、チュニジア大使館のシェフ、バハドール・チェトリさん流の「マクルード」の作り方 をググるくんの完全協力のもと、みかん亭の調べで補足したもので、まだ作っていませんびっくり

 

NATIONAL GEOGRAPHIC  行き当たりばったり世界のおやつ探検隊

第47回 美食の国のおもてなしの「法則」  より 「マクルード」

■材料
A. 生地 -
A. セモリナ粉 250g
A. 小麦粉 125g
A. オリーブオイル 125ml
A. 無塩バター 15g*1
A. 小さじ1/4*1
A. 湯(40℃くらい*1) 約200ml*1
B. -
B. デーツ(ペースト) 100g*2
B. オリーブオイル 大さじ1*2
B. シナモンパウダー 小さじ1*2
B. ごま お好みで
C. シロップ -
C. グラニュー糖*3 200g*3
C. レモン果汁*3 20ml*3
C. *3 200ml*3
C. オレンジフラワーウォーター*3 大さじ2*3
  ごま 適宜

1 材料Aで生地をつくる。

ボウルにセモリナ粉と小麦粉を入れて混ぜ合わせる。溶かしたバター、オリーブオイル、塩を加えて混ぜたら、湯を大さじ1づつ入れ、生地が滑らかになるまで混ぜ合わせる。生地は30分から1時間休ませる。
2 材料Bで餡をつくる。

材料Bをよく練って、棒状にする。

3 材料Cでシロップをつくる。

鍋に材料を入れて中火にかける。グラニュー糖が溶け始めたら混ぜながら完全に溶けるまで熱して火からおろす。一部のマクルードのレシピでは、沸騰したら弱火にして約5分との記載もありました。

4 生地を棒状に伸ばし、中央に溝をつくる。溝に餡を入れ、パテナイフ*4や麺棒で平たくしたら4cmくらいのひし形に切る。

5 植物油(分量外)で黄金色になるまで(カリカリにとの記載もあり)揚げて油を切る。

6 シロップに浸して取り出し、ごまをふればできあがり。

 

NATIONAL GEOGRAPHIC  行き当たりばったり世界のおやつ探検隊

第47回 美食の国のおもてなしの「法則」  より 「マクルード」

 

 

*1 ググるくんの完全協力のもと、みかん亭の調べで補足。多くのレシピで、中挽きセモリナ粉 2:細引きセモリナ粉 1:小麦粉 1で生地を作っています。また、シナモンパウダー、クローブパウダー、ターメリックなどを生地と餡に半々の分量で練り込むレシピもありました。シナモンパウダー、クローブパウダー、ターメリックは同量で、粉1kgに対し各小さじ1/4程度のようです。

 

 

 

中挽きのセモリナ粉を入手するのは困難な様子。細挽きセモリナ粉にはカプートのセモラ・リマチナータがあります。

 

 

 

*2 ググるくんの完全協力のもと、みかん亭の調べで補足。シナモンパウダーを生地にも加える場合には半分づつ(小さじ1/2づつ)にする。

 

 

 

UAEのROYAL DATES FACTORYのデーツペーストの原材料はデーツのみです。

あるいは、業務スーパーなどで購入できるデーツをブレンダーにかけて使います。

 

*3 原典である、NATIONAL GEOGRAPHIC > 世界のおやつ探検隊 > 第47回 美食の国のおもてなしの「法則」(チュニジア大使館・後編) にはシロップの材料について一切の記載はないので、ググるくんの完全協力のもと、みかん亭の調べで追加。

オレンジフラワーウォーターは食用のものを使用する。なければ割愛。

 

 

 

 

 

 

*4 みかん亭愛用のパテナイフはこちら。

 

 

さて、あとはつくるだけです