まみ~さん の記事で紹介されている千葉の最終兵器――大きな落花生

 

おおまさり。


みかん亭直近のスーパーマーケットで見つけましたラブ

 

洗って、さやのまま塩茹でに。

お鍋で五十分、圧力鍋で二十分。

の札がついていたので、ひとまずはそのとおりに。

 

 

みかん亭のデフォである、洗ってさやのまま、3.5%の塩を加えて落し蓋をして茹で、ザルに広げて塩をパラリして冷まします。

 

 

おおきいですねーびっくり

身長9cmハクメイ がこんなんして運ぶ

 

   樫木祐人・KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

 

夜食の定番ピーナッツ。

 

   樫木祐人・KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

 

ハクメイとミコチ の世界に千葉県はありませんので、普通のピーナッツですけど、例えばおおまさりがあったとすれば、夜食はおおまさりになるだろうことは明白。倍の大きさのおおまさりをどうやって運ぶのか、眠れなくなるほど気になりますてへぺろ

 

   樫木祐人・KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

 

かぶりつくハクメイ

 

   樫木祐人・KADOKAWA刊/ハクメイとミコチ製作委員会

 

食べやすい大きさに砕いて食べるミコチ。いえいえ、ハクメイもミコチも女の子です。

 

もちろん、みかんふた粒まとめてパクリ

買い置きした金麦で流し込んで、ぐはぁーグラサン

もちろん、ハクメイもミコチもみかんも――。

 

 

 

茹で落花生。

いすみ市の友人によれば千葉県民の食べ方だと言いますけど、みかん星山梨県でも

 

落花生は塩茹でで

 

いただきます