みかんちゃんの記事

 

松山あげを入れるとお出汁がよく出ておいしいんです音譜

 

拝見してから半年以上が過ぎましたびっくり

みかんちゃん ハモ飯にハモって、ハモと松山あげを入れて、おいしそうにご飯を炊いていました。


ずっと念頭には置かれていたのですが、ようやく買いました――松山あげ

 

 

残念ながら糸切りのものしかなかったのですが、但し書きを見てびっくりびっくり

 

油抜きをしちゃ、あかんぜよ。

 

と書かれています。

好奇心で亭みかんが袋を開けちゃいましたアセアセ

 

   ねぇねぇ、みかんちゃん(注:姫神みかんのほうです)。見て見て。

   ほほぉ。

   油抜き、必要には見えないね。

   見えない、見えない。マンマでいっちゃえー、いっちゃえー。

 

この段階では、松山あげで何をつくるかも決めていませんでしたガーン

で、開けちゃったから使うことになって――。

 

冷凍庫にあった和風野菜ミックスと煮てみることに。

 

 

みかん亭流 -冷凍根菜の煮物(改)-

   これは試作版です。松山あげの分量が多いように思われます。

 

■材料
  冷凍和風野菜ミックス*1 1袋(300g)
  にんじん*2 小2本(140g)
  しいたけ*2 大2枚
  こんにゃく*3 180g
A. 松山あげ(糸切り)*4 1袋(30g)
  600ml
  いりこダシダ 大さじ1
  砂糖 大さじ2
  みりん 大さじ2
B. うすくちしょうゆ 大さじ3

1 にんじん*2は乱切りに、しいたけ*2は軸を取って四つに切る。

2 こんにゃく*3は食べやすい大きさにちぎって、ポリ袋に入れて、100gあたり小さじ1の砂糖を加えてよく揉み、水気を切る。   NHK > ガッテン > 世界が注目!“こんにゃく”パワー

3 松山あげ*4としょうゆ以外の材料を鍋に入れて火にかける。沸騰したらアクをしっかりとって、落し蓋をして弱火にして20分煮る。

 

 

4 しょうゆを入れて混ぜ、松山あげ*4を加える。松山あげ*4は、油抜きをせずにそのまま使うように但し書きがあります。

 

 

5 再び落し蓋をして、弱火のまま15~20分煮れば

 

 

できあがり。

 

 

 

ちなみに、みかん亭の煮しめは、水 300ml、酒 大さじ3、砂糖 大さじ4~5、みりん 大さじ3、しょうゆ 大さじ4でしっかり煮詰めます。

 

*1 Delcy 和風野菜ミックス(さといも、にんじん、れんこん、しいたけ、たけのこ、いんげん、ごぼう) 7種300g。みかん亭御用達のスーパーマーケットでは税込みで200円未満

 

[冷凍食品]Delcy 和風野菜ミックス7種 300g

*2 にんじんとしいたけがあったので追加。

*3 関越物産 便利なこんにゃく 180gはすでに食べやすい大きさになっています。

*4 程野商店 松山あげは、油抜きをせずにそのまま使うように但し書きがあります。

 

 

みかん亭では定番の冷凍和風野菜ミックス――。

7種類300gで税込み200円以下なので、お肉を加えてよく煮物に使います。

で、

 

お肉の代わりに松山あげ

 

と洒落込んでみたのですが、

 

おいしくなりましたラブ

 

――1袋30gをどどーんは少し多すぎたかも知れませんアセアセ

それと、糸切りではないほうが良さそうな気もします。

ま、みかん亭では煮物は1回作れば3日はつづくことになるので、次回は日をあけて。

そうそう。

 

豚汁には糸切りがいい

 

ように思います。こちらは近日中に試すと、亭みかんが息巻いています。