長崎井上のかんぼこ をこよなく愛す姫神みかんですパー

トロ箱に詰まった数種類のかんぼこから、みかんが選ぶのは

 

イカ入り野菜

 

の一択ラブ

 

 

他のものが嫌いだからとかではなく、イカとごぼうとにんじんの誘惑に抗えないだけのお話。

他の種類は食べていなかったりするてへぺろ

1枚90円弱のそれを秘密枚も買い込んで、亭みかんのお料理中でさえパクリとするものだから、ここのところの亭みかんの不機嫌さは、そんなところからきているのかも知れませんニヤリ

 

ご存知のとおり、水曜日は亭みかんはお休みで出現しない。となれば、

 

長崎井上のかんぼこ の食べ放題

 

だって可能だラブ

もちろん、みかんの大好物は

 

亭みかんの愛情のこもったお料理

 

であることは疑いようもないてへぺろ

ま、ここまでよいしょしておけば、長崎井上のかんぼこ をいただくのに後顧の憂いなど微塵もあろうはずがないグラサン

 

右はレンチンささみの残り

 

本日はお蕎麦にのせていただくことに照れ

長崎でかんぼこと呼ばれるものは、みかん亭地方ではさつま揚げと呼ばれているはずだけれど、

 

てんぷら

 

と呼ぶかたも少なくはない。たぶん、出身地によるのだろうけど、そんな友人たちと例えば駅ナカの立ち食いそば屋さんで天ぷらそばを食べたとして、てんぷらじゃねぇ――だなんて文句をつけるヤカラはひとりもいない。

 

揚げかまぼこもてんぷら、かき揚げもてんぷら

 

彼や彼女たちが、なにをもって区別しているのか、いささかの興味はあるけれども、訊ねたことはない。いつも家に帰ってホッと一息ついてから思いだすからだガーン

次の機会には訊いてみたいと思う。

 

さて、明けて本日、木曜日。

 

   昨日はてんぷらそばを食べたよ。

 

と、亭みかんに言ってみたところ、

 

   イカ入り野菜でしょ。

 

即座に切り返されたびっくり

亭みかんみかんのストーカーなのかも知れないアセアセ

――恐ろしい子。

 

 

転スラ そば――もとい、てんぷらそば。

おいしくいただきました。

ごちまー