二十四節気では処暑――まもなく処暑の次候天地始粛へと進み、暑さがようやくおさまる頃がやってきます。

例年9月1日頃に開かれる八朔祭も、今年はレイのアレの影響で中止が発表されているところも多いようですガーン

お祭り好きのみかんとしては、寂しい限りえーん

 

さて、長雨による日照不足で高騰したお野菜。

梅雨が明ければと希望をもってからはやひと月を経てもお高いままえーん

現代の日本では飢饉になることすら想像もつきませんが、歴史を紐解けば、争いごとの発端にもなっていた様子。緑の革命や品種改良など、論点を変えれば賛否両論、功罪が入り乱れてしまいますアセアセ

ま、それでも供給量が十分ではないのでお高いわけで、市場原理だと理解していても誰かに責任を押しつけたくなるのをひたすら抑える毎日――というのは

 

大げさ

 

なんですけど、野菜の摂取不足には少しばかり

 

危機感を覚え

 

はじめています。こちらは大げさではなくもやもや

 

1日の野菜摂取量の目安である350g

 

は遥か遠い数字ガーン

ま、実際にお野菜を350g食べる日は稀ではありましたけどてへぺろ

 

言あったカップ焼そばのキャベツ

 

ですらありがたいと思ってしまうようになった姫神みかんです、こんにちはパー

 

で、乾燥野菜を買って、焼そばを作ってみました。

 

 

大さじ3の乾燥野菜(にんじん、キャベツ、たまねぎミックス)

 

 

を熱湯で5分戻して使いました。麺はシマダヤの3食塩焼そばソース付

 

 

素干しエビを散らして素干しエビ塩焼そば

 

 

バナメイえびとニラ、お好みで萌やしには気持ち劣る気もするのですが、

 

小さくてもエビはエビさそり座

 

となれば、量で対抗しましょうかグラサン

 

   素干しエビもお湯で戻してみる

 

   素干しのアミエビを戻しても大きくはならないと思うよグラサン

 

そんな会話があったとか、なかったとか。

お野菜が高かろうと、エビが小さかろうと、今日も平和な”みかん亭”でした照れ