まずはともあれ、

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

本日、2020年8月7日は立秋

この立秋までに梅雨が明けないと、梅雨明けはなくなるんだとかびっくり

ま、みかん亭地方では一週間前になんとか

 

梅雨明けしたと思われる宣言

 

が出ています。

が、その後は暑いこと暑いこと炎

暑さ厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。

 

さて。

ココイチ監修のカレースンドゥブのスープを見かけたので、即買いしてみました。

 

 

パッケージの裏面には

ご飯をスープに浸しながら食べたり、スープにご飯を加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

なんて書いてあります。となれば、

 

スープカレー

 

だと、おおよそ想像はつきますグラサン

 

 

-ココイチ監修カレースンドゥブ-

 

■材料(2人分)
  カレースンドゥブチゲ用スープ*1 1袋(300g)
  おぼろ豆腐*2 1丁(170g)*2
  牛豚薄切り肉*3 150g*3
  長ねぎ 1本*4
  1個

 

0 肉はひと口大に切り、長ねぎは薄く斜め切りにする。

1 鍋にスープを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら肉と長ねぎを加える。スープはよく振ってから鍋に入れる。

 

半額だった焼き肉用牛豚バラ肉セットを使いましたラブ

 

2 肉に火が通ったら豆腐を大きめのスプーンですくって鍋に入れ、沸騰したら約5分煮込めばできあがり。

 

おぼろ豆腐をどど~んしてみましたニヤリ

 

仕上げに生卵やチーズを入れると辛さが和らぎます。火を止める直前に加える。――とありますが、みかん的には、そもそも辛いと思いませんでしたアセアセ

 

 

黄身だけのほうがよさそうです。

 

 

ひらめき電球

*1 みかん亭御用達のスーパーマーケットでは、1袋税込み200円未満

 

 

*2 オフィシャルな分量は、絹ごし豆腐 350g。

*3 オフィシャルな分量は、豚薄切り肉 150g。

*4 オフィシャルな分量は、1/2本で70g。

 

 

で、はたして、

 

スープカレー

 

でしたニヤリ

ダイショーからは、ココイチ監修のカレー鍋スープ

 

   ヨドバシ.com > ダイショー CoCo壱番屋監修 カレー鍋スープ 750g

 

や、チーズカレー鍋スープ

 

   ヨドバシ.com > ダイショー CoCo壱番屋監修 チーズカレー鍋スープ 750g

 

も出ているようです。どう違うのか、少し興味があります。

カレースンドゥブチゲ用スープって、言い換えちゃえば

 

カレー味の豆腐鍋用スープ

 

だし、実際のお味もそんな感じです。

折しも、豆腐とキャベツのカレー

 

 

は絶賛CM中で、オシのカレー

今回、

 

お豆腐のカレーがおいしいラブ

 

のがわかったので、亭みかんヤル気を出しているみたいです。

 

   まずは、半額でも焼肉用のお肉はやめようかてへぺろ

 

から始まるみたい。

ま、確かに、みかん薄切り肉のほうがいいと思う。買ってきて、今日中に使ってねと言ったのは、みかんだけれどもさ口笛

 

 

 

2人前でしたけど、3号(14cm)のトッペギでは1.5皿分くらいの分量でした。