二の丑がやってきます。

 

一の丑には清水の舞台から飛び降りて、”う”なぎとゴ”う”ヤのひつまぶし風炊き込みご飯

 

 

をいただいたみかん、二の丑には涼鶏烏冬なる”う”ん南風の”う”どんのちょっと進化したバージョンか、涼丑烏冬なる”う”ん南風”う”し肉”う”どん をいただくはずだったのですけど、この度、

 

左うちわ組 に移籍

 

することになりましたグラサン

ま、みかんが買ったのは税別58円の鰻きも粉末入り即席きもすいと、税別179円の京丸の国産鰻の肝入りのきもすい

 

 

 

 

だけで、スーパーマーケットの強力な協力でいただいた一の丑の鰻の

 

大きさだけでも3倍ほどの鰻の蒲焼きは、いただきもの照れ

 

クール便で届いたソレを見た亭みかんのテンションはまさに

 

うなぎのぼりグラサン

 

   テンションはのぼるものではなく張るものよニヤリ

 

なんてみかんが言うよりも早く

 

   きもすい買って。ふたつ買って。ひとつは粉末の肝でいいから音符

 

なんてのたまう。みかんが返事をする暇すら与えずに、さらに続ける。

 

   うなぎづくしだね、みかんちゃんハート

 

 

みかん亭流 -うなぎづくし-

 

■材料
  うなぎの蒲焼 1尾
  京丸のきもすい(肝入り) 1袋
  鰻きも粉末入りきもすい 1袋
  1合*1
  1合分*2
  小さじ2*2

1 鰻きも粉末入りきもすい(即席吸物)、酒を加えて、鰻の肝の炊き込みご飯を炊く。

 

 

2 お好みの方法で、鰻の蒲焼きを温める。

  ダイエットでもおいしく食べた~い!   ためしてガッテン流うな丼

  うなぎ屋かわすいの重に詰めるフライパンで温めた鰻の蒲焼きは…信じるものは救われると信じるみかん。

今回はレンチンで温めます。タレをぬるま湯で洗って水気を拭いて、酒小さじ1をふって、600W 1分ではなく200Wで3分。仕上げに皮目をバーナーで炙ります。

     NHK for School > ウエカツさん直伝!うなぎを電子レンジでおいしく温める方法

 

 

3 重や丼に1鰻きもの炊き込みご飯をお好みの分量よそって、2の鰻の蒲焼きを載せ、タレをかけ、山椒をふる。

4 京丸のきもすい(肝入り)を椀にあけ、熱湯160mlをかければできあがり。お好みで香の物代わりの鰻の骨せんべい(分量外)を添えればさらにテンションはうなぎのぼりてへぺろ

 

 

ひらめき電球

*1 みかん亭ではヒノヒカリの無洗米なので、150g。

*2 みかん亭ではヒノヒカリの無洗米なので、200ml(200g)。今回は水 190ml+酒 10mlで炊いてみましたが、固めでした。

 

 

2ヶ月連続3回目のうなぎナイフとフォーク

 

となったみかん亭。もしかして、

 

一生分の運を使い切った

 

のではないかと、騒然としていますが、

 

夏バテ対策は完璧

 

に違いないと信じていますグラサン

これよりは

 

思えばこんな年もありましたニヤリ

 

断然いいに違いありませんてへぺろ

鰻はまだ、半分残っていますラブ

 

 

 

やーえーん

ただの鰻丼、じゃん――なんて言っちゃやーえーん

鰻の蒲焼きの下は、鰻の肝の炊き込みご飯だもん。

と、亭みかんが言っていますが、たぶん、みかんに対してですてへぺろ