いよいよプロ野球が開幕します。

無観客とはいえ、喜ばしいことです。

野球ファンではないみかんにせよ、亭みかんにせよ、

 

なんかワクワク

 

していますバレエ

待ちに待ったプロ野球の開幕直前勝手にカレー曜日となれば、やはり

 

 

カツカレー

 

というもの。

1948年(昭和23年)に千葉茂さんが、巨人・阪神戦の前に、開店間もない銀座のグリルスイスで注文したのが始まり というのは有名なお話。

訳あって、本日昨日のみかん亭のカツカレーはアーモンド型に盛られたごはんではないし、

 

 

新宿中村屋のカレーだけれども、

 

勝負の前にはカツカレーが常識

 

が伝統として今なお継がれているように、なにかと特別な今年のプロ野球の開幕を祝ってカツカレーを食べたことを、生涯忘れることはないだろうと思う。

 

半額シールが貼られたおろしカツ弁当

 

を強引にカツカレーにしたことと合わせて――だニヤリ

折しも、巨人は阪神と、となればもちろん、阪神は巨人と対戦する。

ま、どちらかというとみかん秘密秘密オシだけれども、なんにせよ、面白い展開になって欲しいと思う。

 

さて。

ミニきゅうりが15本で税別108円でした。

 

 

理由はご覧のとおり、曲がっているからだと思う。

曲がっていたら問題になりそうなものはいくつかあるものの、きゅうりなら問題なし。

 

だいたいほっぽっておけば曲がっちゃうのがきゅうり。

 

真っ直ぐにするには、それなりの手間がかかるらしい。

ま、これは人間と一緒グラサン

 

ちなみに、数日前の6月14日

 

世界きゅうりの日。

 

イギリスの栽培者が定めたとかいう噂だけれども、ただ『CUCUMBER DAY』とするだけでなく、

 

WORLD CUCUMBER DAY

 

とするあたり、リキの入り方が違うびっくり

一方、日本でも2018年に、

 

4月を除く毎月19日を『いいきゅうりの日』

 

として、日本記念日協会に登録 したとか。そして、

 

4月19日は『良いきゅうりの日』

 

としてそれ以前に登録されていたそうな。

ミニきゅうり、一本まるごといただきま~すナイフとフォーク

 

 

みかん亭流 -ピリ辛きゅうり-

 

上がピリ辛きゅうり、下2本が三五八漬け。

元は同じ大きさで、漬けた時間は一緒です。

■材料
  姫きゅうり(ミニきゅうり) 5本
A. 豆板醤 小さじ2
A. しょうゆ 大さじ1.5
A. ひとつまみ
A. ごま油 大さじ1

1 フリーザーバッグに全て入れ、よく振る。なるべく空気を抜いて、口を閉じ、冷蔵庫でひと晩おく。

 

 

で、残りは三五八漬けにしましたハート

 

 

ひらめき電球

ふつうのきゅうりの場合は、きゅうり1本に対して小さじ1/2の塩で板ずりし、両端を切り落としてからたたく

 

 

きゅうりと言えば、河童を思い浮かべるのは恐らく『映像研には手を出すな! 』の影響ニヤリ

 

お河童さまはきゅうりが好き

 

と言われていますけど、その理由については諸説ありすぎて、みかんはまだ答えにたどり着いていませんえーん

 

ピリ辛きゅうりも三五八漬けも、どちらもうましラブ

もちろん、お味噌やマヨネーズでいただくのも大好きです。

夏場はきゅうりが欠かせませんね。

 

 

 

で。

朝食。

 

 

近くのパン屋さんのカレーパン、120円也。