俺の考えでは餃子は完全食になり得ると思います……

皮は小麦粉、中身は肉と野菜、一食で必要な栄養分はほとんど取ることができる。

ここで言う俺はもちろんみかんではなく。

東西新聞社文化部記者の山岡士郎 ニヤリ

 

餃子=完全食

 

いつの間にか刷り込まれていたけれど、美味しんぼ17巻収録、またはアニメ第76話の『餃子の春』のなかでの同氏の発言の模様びっくり

ま、真偽はともかく。

 

孤独のグルメ Season5の第10話では、

お酢とコショウとラー油をちょっとたらした餃子はとても美味しいらしいです。

なんて発言もあったりして、試して

 

うまっハート

 

と思ったのはみかんだけではないと思う。

それでも、みかんしょうゆ少なめ、酢多め、ラー油をどどんと垂らしたタレで食べるのが一番好きハート

ま、これは焼き餃子のお話。

 

餃子と酢の親和性

 

については疑うべきところはない――と思うてへぺろ

とすれば、

 

餃子の酸辣湯がおいしいのも疑う余地などない

 

――と思う口笛

 

 

みかん亭流 -餃子の酸辣湯-

 

■材料(1人分)
  餃子*1 お好みで
  乾燥きくらげ 6枚
  干しいたけ 2~3枚
  水(戻し汁を含め) 350ml*2
  香味シャンタン 小さじ2
  しょうゆ 小さじ2
  片栗粉 大さじ1
  1個
A. 黒酢*3 大さじ1
A. ラー油 小さじ1/4
A. 粗挽黒胡椒 少々
  白髪ねぎ お好みで

1 乾燥きくらげ、干ししいたけはそれぞれ100mlの水につけて、水面にラップをして冷蔵庫でひと晩寝かせて戻して細切り、またはそぎ切りにする。

 

 

2 長ねぎは千切りにして水にさらし、絞って白髪ねぎにする。

3 鍋に水と香味シャンタンを入れて火にかける。沸騰したら餃子を入れて蓋をする。火を弱めて5分煮る。

4 きくらげ、しいたけ、しょうゆを加えて火を強め、ひと煮立ち。片栗粉 大さじ1を水 大さじ1で溶いた水溶き片栗粉を小分けにして回し入れて混ぜる。

 

 

5 とろみがついたら、サッと溶いた卵を細く流し入れる。

 

 

6 Aを加えて混ぜればできあがり。器に盛って、白髪ねぎを添えてめしあがれ。

 

#おうちでつくろう 

餃子入り酸辣湯

 

 

ひらめき電球

*1 粉をはたいていないもの。

*2 味つけは、創味食品 > さしすせそうみのごちそうさま > 酸辣湯(サンラータン) によるものですが、水を増やしています。

*3 黒酢がおいしいハート

 

 

6個入りで税別99円の餃子をどど~んと入れた結果。

 

これだけで満腹

 

になりました爆  笑

みかん亭では基本、ごはんに汁物がつかないことも珍しくはないのですが、ガラスボウルにカット野菜をポンと放り込んだ、メニュー上では

 

ボウルサラダ

 

なるサラダがつかないことは、ほぼほぼありません。

このボウルサラダ、残しちゃいましたアセアセ

ま、餃子のなかには野菜がたっぷり入っているのですから、

 

きっと大丈夫グラサン

 

今日のところは、

 

餃子は完全食

 

説を支持することにしますてへぺろ