キーマ(Keema、Qeema)とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」の意

   ハウス食品 > よくあるご質問 > キーマカレーのキーマとはどういう意味ですか。

 

なんだとか。

ちなみに、ヒンディー語では、

 

 

कीमा

 

ウルドゥー語では、

 

کیما

 

と書くらしいびっくり

 

挽肉を使わなくてもキーマと呼ぶのか

 

とちょっと気になってググルくんに尋ねたところ

 

挽肉=कीमा

 

挽肉=چھوٹا گوشت

 

だとか。

考えてみると、

 

Keemaは英語の表記だし、英語でKeemaは挽肉または細切れ肉

 

を意味するんだから、そもそもの

 

調べ方が間違っててへぺろ

 

います。

で、結局。

あるレシピサイトで、कीमा करी(Keema curry)を検索してみたら、

घर में है पार्टी तो अपने मेहमानों को खिलाएं ये स्पाइसी मटन करी

अगर आपके घर में कोई पार्टी है या फिर आप बोरिंग खाना नहीं खाना चाहतीं तो ट्राई करें ये स्पाइसी मटन कीमा करी रेसिपी। 

なんて出てきてしまいアセアセ

 

断腸の思いで調査を断念することにえーん

 

 

みかん亭流 -キーマカレー-

 

■材料(2人分)
  豚粗挽肉*1 150g
  玉ねぎ 1個(80g)
A. おろし(きざみ)にんにく 小さじ2
A. おろし(きざみ)しょうが 小さじ1
B. カゴメトマトペースト 2袋(36g)
B. 大さじ2
C. クミンパウダー*2 小さじ2/8(0.5g)
C. コリアンダーパウダー*3 小さじ4/8(1.0g)
C. パプリカパウダー 小さじ6/4(5.0g)
C. ターメリックパウダー 小さじ3/4(2.0g)
C. カイエンペッパー 小さじ3/8(1.0g)
C. 小さじ1/4(2g)*4
  ローリエ 1枚
  大さじ1
  150ml

 

1 玉ねぎは粗みじん切りにする。

2 鍋に油を入れて中火で(以降、中火をキープ)熱し、玉ねぎを炒める。透きとおってきたら、ごく少量の塩(分量外)をふって炒め合わせ、茶色っぽくなるまで炒める。

 

 

3 Aを加えてなじませ、Bを加えて炒め、全体をなじませる。水っぽさがなくなったら、Cを加えて炒め合わせる。

 

 

4 挽肉を入れ、さらに炒め合わせる。

 

 

5 肉の表面に火が入ったら水150ml、切れ目を入れたローリエを加えて15分ほど煮ればできあがり。お好みでガラムマサラ(分量外)を入れて混ぜて火から下ろす。

 

 

お好みで卵黄(分量外)をのせてめしあがれ。

 

右上見切れのつけあわせはズッキーニのアチャール(仮)

 

#おうちでつくろう 

キーマカレー

 

 

ひらめき電球

   みかん亭では多くのスパイスはギャバンかマスコットの瓶を流用しています。普通の計量スプーンですくいだすことはできませんので、クッキングスケールで計量しちゃいます。

ギャバンの瓶には、貝印のSELECT100計量スプーンの小さじ1/8(0.63ml)が使えます。(セット品ではありません)

 

マスコットの瓶には小さじ1/4(1.25ml)が使えます。こちらは大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、小さじ1/4のセット品。

 

小さじ2/8は小さじ1/8で2回、小さじ6/4は小さじ1/4で6回計量したことを示します。

*1 豚でも鶏でも牛でも、粗挽き

*2 クミンシードなら小さじ1/2。玉ねぎを炒める前にじわじわするまで油で泳がせる。

*3 コリアンダーシードなら小さじ1。玉ねぎを炒める前にじわじわするまで油で泳がせる。

*4 最近買った塩は小さじ1/4で2.04gでした。一般に食塩小さじ1で6gとされていますが、粒の大きさでかなり異なるようです。少なめにしておいて、最後に味を調えるのがよさそうです。

 

 

ちなみに、vegetarian keema curryで検索すると、挽肉を使わないキーマカレーのレシピもたくさん出てきます。

ま、

 

お肉も含めて、具材を細かく刻んだカレーをキーマカレー

 

呼べばいいのだろうと思う。

ま、個人的には

 

ドライカレー

 

と呼ぶほうがしっくりくるんですけど、みかん亭でドライカレーをオーダーすると、

 

カレーチャーハン

 

が出てきちゃいますてへぺろ

これは、単に、カレーチャーハンのほうを

 

先にドライカレーと名づけてしまった

 

からだったりします。

 

 

 

キーマカレーのキーマ。

インドでは羊か山羊か鶏肉が主のようです。

そういえば、みかん、山羊のお肉をいただいたことはありませんびっくり