某ハンバーガーショップのチキンタツタが今年も人気だそうな。

 

もちろん、みかんも大好きだったりするけれど、どちらが好きかは訊くまでもないと書けばおわかりいただけるだろう。

 

どちらが

 

なんていうのは愚問。二者択一を迫る、いわば脅迫的な質問でしかないと、

 

この場合は思う

 

のだニヤリ

さて。

チキンタツタのタツタは竜田揚げの竜田のことだと思うのだけれど、だいたい

 

竜田揚げとから揚げの違いってなんだ

 

っていつも思う。

から揚げとフライドチキンの区別は簡単だ。

鶏のから揚げを英語にするとFried chickenだけれども、フライドチキンとカタカナ表記した段階で日本語なので、鶏のから揚げ≒フライドチキンなんだろうグラサン

から揚げ=衣をつけて揚げたもの。食材にしょうゆや生姜などで下味がつけられたもの。

フライドチキン鶏肉に衣をつけて揚げたもの。衣にスパイスやハーブなどで下味をつけたもの。

Wikipediaを始め 、いくつかのサイトでこう記されている。

一方。

竜田揚げ=醤油やみりんなどで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げたもの。衣は小麦粉を使う場合もある。

ま、この文面だけを見れば、生姜が使ってあればから揚げで、みりんが使ってあれば竜田揚げともとれるし、衣をつければから揚げで、まぶせば竜田揚げなんて

 

言葉遊び

 

だけが先に立つアセアセ

ここに

 

ザンギ

 

が加わってしまえば、もはや無法地帯ガーン

 

食材にも、衣にも下味をつけたものがザンギ

 

としているお店を、みかんは知っている。

で、本日最大の疑問は、

 

揚げ焼きしたらなんと呼ぶか

 

 

みかん亭流 -とりたつた・SOSを添えて-

  材料に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者は含まれませんニヤリ

 

■材料
  鶏もも肉 1枚(300~400g)
A. しょうゆ 大さじ1
A. 大さじ1
A. おろししょうが 小さじ1
  小麦粉または片栗粉 適宜
B. オレンジジュース(果汁100%) 100ml
B. コーンスターチ*1 小さじ1/2
C. 砂糖 小さじ1~2*2
C. 小さじ1/2
  ラム酒 小さじ1*3

1 鶏肉は大きな脂肪を取り除き、皮目に包丁を入れるか、ぷすぷすし、1時間ほどはAに漬ける。

 

 

2 スイートオレンジソースを作る。

小さな鍋にBを入れて混ぜて中火にかける。沸騰しそうになったらCを加えて溶いて、いい感じのとろみが出るまで、かき混ぜながら煮詰める。ラム酒を回し入れて火からおろす。

3 フライパンに1cmほどの油(分量外)を170℃(菜箸の全体から気泡)に熱し、1に小麦粉をはたいて、皮目からそっと入れ、揚げ焼きする。両面がカラッと揚がればできあがり。

 

 

器に盛って、オレンジソースでいただきます。

 

 

ひらめき電球

*1 片栗粉での代用は不可。熱々のソースでいただくならば、可。

*2 お好みで調整してください。

*3 または白ワイン小さじ1/2。

 

 

   今日は竜田揚げだよっハート

   なんだよ、から揚げじゃねぇかえー

 

なんて会話があるのかと考えてみれば、そうそうないのだろうから、

 

実はどうでもよい話

 

なのかも知れませんグラサン

みかん亭では、本日のお料理にとりあえず

 

とりたつた・SOSを添えて

 

と固有名をつけましたバレエ

世界を大いに盛り上げる為の涼宮ハルヒの…

 

 

ではなく、スイートオレンジソースでSOSニヤリ

 

 

 

SOS、最初は添えてあったんですけど――お察しくだされば幸いです口笛