衝動買いして賞味期限間近まで放置

 

だなんて、きっとどちらさまのご家庭でもよくあることだと思う。

いや、あると思うし、あって欲しいアセアセ

少なくともみかん亭では決して珍しい話ではないてへぺろ

 

みかん亭ではたいていそれを発見するのは亭みかん

基本、亭みかん仕入れお買い物には同行しないから、仕入れた買ったものを仕舞う場所によっては、シェフ亭みかん目に触れない食材が多々あったりする。

本日の

 

桜えびのアヒージョ風まぜそば

 

もそのひとつアセアセ

カルディのオリジナル商品だけれど、残念なことに現時点では

 

オンラインショップ での扱いはないガーン

 

由比港漁協のホームページ によれば、国内の桜えびの水揚げは100%駿河湾で、春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬年2回だけだそうなので、

 

もしかすると、季節商品なのかも

 

知れませんショボーン

パッケージには

 

桜えびの風味とにんにくの旨味、ブラックペッパーがアクセントのアヒージョ風まぜそばです。

 

だとか、

 

素干しの桜えびを植物油で加熱することにより、香ばしい海老の風味が油に移り、豊かな香りに仕上がっています。海老とニンニクの旨み、ブラックペッパーのアクセントが食欲をそそります。こだわりの「寒干し麺」といっしょにお召し上がりください。

 

なんて書いてあります。

おいしそうでしょ。

 

売ってないけどグラサン

 

 

みかん亭流 -桜えびのアヒージョ風まぜそば-

 

■材料
  桜えびのアヒージョ風まぜそば(カルディ) 1人前(1袋)
  長ねぎ(青を含む先端のほう) 1/3本
  素干しえび どど~ん

 

1 長ねぎは小口切りにし、素干しえびと混ぜておく。

2 鍋に湯を沸かし、沸騰したら麺を入れて約6分、お好みのかたさに茹でる。煮立ってきたら麺が切れないよう、時々麺をほぐす。

3 たれは袋のまま器に注いだお湯につけて温めておく。袋のまま直接鍋に入れ火にかけると、破袋するので注意と注意書きあり。

 

 

4 茹であがった麺はよく湯を切ってボウルに移し、3を加えてよく混ぜて、器に盛る。

5 41をのせればできあがり。具を混ぜ込んで、めしあがれ。

 

#おうちでつくろう 

桜えびのアヒージョ風まぜそば

 

 

 

パッケージの写真にある

 

えびとねぎは各自用意

 

ですので、ご注意を。

 

えびとねぎは各自用意

 

とっても重要なことなので、繰り返しておきますパー

で。

こちらは桜えび風のアーリオオーリオ風焼そばグラサン

 

 

みかん亭流 -桜えび風のアーリオオーリオ風焼そば-

 

■材料
  蒸し麺 1玉
  素干しえび 大さじ1
  長ねぎ 8cm
  オリーブオイル 大さじ1
A. 1個
A. 粉チーズ 小さじ1
A. 少々
A. 小さじ1
B. 素干しえび 大さじ1
B. 長ねぎ 5cm
  おろしにんにく 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2
  適宜
  胡椒 少々

1 卵は溶き、粉チーズ、塩を加えてよく混ぜ、油小さじ1をひいたフライパンでサッとスクランブルして取り出す。

2 長ねぎ8cmは縦半分にしてから5mm幅に切る。

3 Bの長ねぎ5cmは小口切りにして1取り出した卵の半量にBの素干しえびとともに加えて混ぜ、トッピングに使う。

4 蒸し麺は袋に3~4箇所穴を明けて、レンジで1分20~30秒チンして、水をくぐらせてほぐす。

5 フライパンにオリーブオイルと2、素干しえびを入れて中火にかける。

 

 

香りがたてば、4を加えて3分ほど炒め合わせる。1取り出した卵の半量、おろしにんにく、しょうゆを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を調えて、器に盛る。

6 3をのせればできあがり。お好みできざみのりを振って、めしあがれ。

 

#おうちでつくろう 

桜えび風のアーリオオーリオ風焼そば

 

 

 

ちなみに、みかん亭の素干しえび。

 

実は桜えびではなかったりしますグラサン

 

今回は、アキアミを赤102号で着色したものでしたアセアセ

表現に一部偽りがあったことをお詫びしますてへぺろ