Pollo alla cacciatora と書くと、一瞬はなんだべって思うけれど、料理法からすれば

 

鶏肉のトマト煮。

 

正しくは鶏肉の猟師風となるのだそう。

ま、ざっくり言っちゃえば、カチャトーラと言われているお料理口笛

鶏肉のトマト煮ならば、亭みかんによれば、みかん亭にも複数の作り方があるらしい。

ラタトゥイユにぶっこんでしまうヤツや、市販の各種トマトソースでサクっと煮込んじゃうヤツだとか、トマトケチャップとウスターソースで作っちゃうなんてパターンもある。

 

トマトで煮込めばたいていのものはおいしい

 

し、コンソメキューブを放り込んでおけばだいたい間違いなし――だグラサン

 

 

で、猟師風ってなんなのさ。

 

ある日のこと、みかんがうっかり口を滑らせたのがことの始まりアセアセ

亭みかんWikipediaのイタリア語版でPollo alla cacciatora を調べ、

 

とりあえず作ってみるグー

 

ことに。

 

Wikipediaのイタリア語版でPollo alla cacciatora の作り方はこう。()内は材料の項などからの補足。

 

I pezzi di pollo, cosparsi di sale e spezie, infarinati o meno, vengono inseriti in olio d'oliva. 

塩胡椒した鶏肉に粉をはたきオリーブオイルで焼いて、肉だけ取り出す。

 

Il loro grasso sarà usato per cucinare cipolle, funghi, peperoni, ecc. 

玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ(とにんにく)を入れて炒める。

 

I pomodori sono aggiunti con erbe di Provenza e vino. 

トマトとプロバンスのハーブ(オレガノ・タイム・ローズマリー)、ワイン(イタリア南部では赤ワインが多く、北イタリアでは白ワイン)を加える。

 

Quando tutto ha iniziato a cuocere, i pezzi di pollo vengono rimessi in una casseruola per cuocere a lungo.

鶏肉を戻して長時間煮る。

 

で。

亭みかん、結局、経験上のアレンジを加えてつくる。

亭みかんは、

 

行間を読み取った

 

だけだと言うけれど、さて。

 

 

みかん亭流びっくり -鶏肉の猟師風-

 

■材料(3~4人分)
  鶏むね肉 2枚(500g)
  玉ねぎ 1/2個
  パプリカ(赤) 1/4個
  パプリカ(黄) 1/4個
  マッシュルーム 1パック*1
  にんにく 3カケ
A. トマト缶 1缶
A. 赤ワイン 100ml*2
A. 100ml*2
A. コンソメキューブ 2個
A. エルブ・ド・プロヴァンス*3 小さじ1
A. ローリエ 2~3枚
  ウスターソース 大さじ1*4
  トマトケチャップ 大さじ1*4
  少々
  胡椒 少々
  オリーブオイル 大さじ1

1 玉ねぎは1cmのくし切りに、パプリカは乱切りに、マッシュルームはスライスする。

2 鶏むね肉は筋を切って大きめに(四つほどに)切って、塩胡椒してオリーブオイルで焼き目がつくまで焼いて、取り出す。 アレンジではなく、亭みかん粉をはたくのを忘れました 

3 1を加えてしっかり炒める。

 

 

4 鶏肉を戻し、Aを加え、沸騰したらアクをとって、1時間弱火でコトコト煮る。

 

 

5 ウスターソース、トマトケチャップ、あるいは塩・胡椒で味を調えればできあがり。

 

 

#おうちでつくろう 

あなた好みのカチャトーラハート

 

 

ひらめき電球

*1 1パック80円の見切り品だったので一気に使いきるようです。

*2 または白ワイン200ml。

*3 プロバンスのハーブをエルブ・ド・プロヴァンスと判断した様子。

*4 塩胡椒で味を調えるよりも、ウスターソースとトマトケチャップのほうがみかんの好みだと思ったらしい。

 

 

ま、百歩譲って、粉をはたくのを忘れたことを除いたとして。

 

みかんには漁師風とは何かわかりませんでしたアセアセ

確かに、ウスターソースとトマトケチャップが入ったほうがみかん好みでしたし、それ以外にも亭みかん行間と言った部分も、みかん好みのアレンジ――となれば、これが

 

みかん亭の”Pollo alla cacciatora”

 

良しグッ

というか、まさにみかん亭の本領発揮グラサン

恐らくは、猟師風というのも、

 

昔から猟師たちがそうやって食べていた

 

という、よくある理由によるものだろうと思うものの、残念ながら調べきれませんでしたアセアセ

ま、この騒動が収まったら、図書館でじっくり調べるつもり。なにせ、みかん亭みかんも、好奇心の塊ですからニヤリ

 

楽しみがまた、増えました。

 

こちらは、ありし日の松屋のカチャトーラ定食

 

 

 

さ、みなさん、アレンジでお料理を楽しみましょう晴れ