クォーン風釜煮シチュー

 

ときてピン とくるかたはきっとアレニヤリ

 

ヲタそのものか、もしくはヲタの素質を持つかた生ビール

 

もちろん、みかんも、亭みかんそれに含まれるから、説得力ゼロではあるけれど、安心なさるがよいてへぺろ

桑原太矩氏がgood!アフタヌーンで連載している漫画、あるいはそれを原作としたアニメ―空挺ドラゴンズ に登場するお料理のひとつで、アニメでは第9話に登場する。

 

  桑原太矩・講談社/空挺ドラゴンズ製作委員会

 

このアニメ―みかんも亭みかんも、アニメしか見ていないニワカだアセアセ―、飯テロ要素満載で、みかん亭では

 

決して真夜中に見てはいけないアニメ

 

に分類されたびっくり

 

夕食からほどほどの時間が経って、小腹が空きつつ我慢しようと頑張りつつ、眠気でボオっとしたタイミングでの飯テロ画像の破壊力――みなまで言う必要はないでしょニヤリ

 

ただし、これ、クォーン風釜煮シチューは、できあがるまで

 

2時間以上

 

かかるので、きっぱり諦めがつくものですけどえーん

もちろん、亭みかんが試作を始めたのも、

 

翌日のこと

 

です。いいえ、0時0分0秒に始めたんじゃ―決してありませんニヤリ

 

 

みかん亭流 -クォーン風釜煮シチュー(試作版)-

 

■材料(2人分)
  龍肉豚スペアリブ*1 500g
  玉ねぎ 1/2個(50~60g)
  ベーコン 80g
  キャラウェイ 小さじ1/2
  オリーブオイル 大さじ1
  にんにく 4カケ
  糸で縛ったセロリ*2 1束*2
  トマトサルサ(業スー) *3 3/4缶(340g)*4
  400ml
  じゃがいも 1個
  にんじん 1本

1 豚スペアリブは焼色をつけておくか、1時間ほど下茹でしておく。

2 玉ねぎは粗みじん、ベーコンは4cm幅のうす切りにする。

3 にんにくは潰すか、芽を取ってスライスするか、乱切りにする。

4 じゃがいも、にんじんは1.5cm角に切って水に晒す。ただし、使うのは1時間半後。

5 鍋にオリーブオイルと2、キャラウエイ*5を入れて中火で炒める。

 

 

6 玉ねぎが透きとおったら、龍肉豚スペアリブ*13トマトサルサ(業スー) *3と水を入れ、蓋をして弱火で1時間半煮る。

 

 

7 水気を切った4を油(分量外)で透きとおるまで炒め、6に加える。

 

 

8 蓋をして弱火でコトコト40分程煮ればできあがり。

 

#おうちでいつかつくろう 

クォーン風釜煮シチュー

 

 

 

 

ひらめき電球

*1 あいにくと龍肉は手に入らないので、豚スペアリブで代用アセアセ

*2 冷蔵庫にありませんでしたし、トマトサルサを使ったので今回は入れませんでした。

*3 本来は肉を覆うほどのパプリカパウダーと角切りトマト。

*4 メキシカンっぽいステーキと、なんちゃってメキシカンサンドイッチを作った残り  を使いましたが、もちろん1缶どど~んでおk。

*5 今回は入れ忘れたので、煮込むタイミングで投入していますてへぺろ

 

 

急遽、それもおうちにあるものだけで試作したものなので、

 

失敗

 

はあったし、改善点もいくつかありますけど、なにはともあれ

 

おいしいっすハート

 

――ま、トマトで煮れば大抵はおいしいんですけどね爆  笑

オリジナルはハンガリーのグヤーシュのようなので、

 

パプリカ煮込み

 

であるべきなんでしょう。

普通のグヤーシュなら、肉300~400gに対してパプリカパウダーは大さじ1~2程度だと思いますが、クォーン風

 

肉を覆うほどのパプリカパウダー

 

を入れるとのことですから、手持ちのパプリカパウダーでは足りそうにないので、注文しちゃいましたニヤリ

 

 

100g 178円のお肉は、散々悩んだ挙げ句、結局、買いやしないのに、こういうものは買ってしまうのが、みかん亭のやっぱり懲りない面々アセアセ

もちろん、もはやつける薬などありませんてへぺろ

 

亭みかんも次回はなるべく忠実に作りたい―とリキ、ちょっと入ってます。

 

りゅう龍肉は無理なので、ぎゅう牛

 

だそうです。

 

 

 

どうやら亭みかんは、炊飯器で煮て 釜煮だと主張するつもりのようですもやもや