豚スペアリブの調理方法としてみかんがまず思い浮かべるのは

 

焼くラブ

 

想像しただけでよだ秘密がたれちゃいそうなんですけど、今回、100g 税別 98円也の豚スペアリブを目の前にして姫神亭みかんが取り出したのが

 

アイリスオーヤマの無加水鍋、キッチンシェフ

 

みかんが大好きなオレンジ色をしたういやつラブ

 

豚スペアリブのラグー

 

なるものをつくるんだとかびっくり

 

ラグーってなんなのよさ、みかんちゃん

 

みかんが訊いただとか、

 

煮込み料理のことだよ、みかんちゃん

 

亭みかんが答えただとか、そんなひとり芝居があったかどうかは別にしてグラサン

どうやら、水を使わずに煮込むつもりらしい。それこそ、

 

キッチンシェフを買った甲斐があったというものグッ

 

しかし、亭みかん。途中で、

 

「お水じゃないもん」と言いながら赤ワインを入れやがったアセアセ

 

いやいや、いいのかそれでもやもや

それじゃ

 

まるでいつもどおりの作り方じゃないかガーン

 

 

みかん亭流 -キッチンシェフで作る豚スペアリブのラグー-

 

 

豚スペアリブ 300g

 

 

にんじん 3/4本

セロリ 1本

たまねぎ 3/4個

にんにく 1カケ

A. ソル・レオーネ ダイストマト(トマト・トマトピューレー漬け) 1パック (390g/固形量 250g)

 

トマトのトマトジュース漬けにあらず。

A. 赤ワイン 100ml

A. 塩 少々

A. 黒胡椒(ホール) 8粒

A. エルブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ) 小さじ1/4

A. ローリエ 1枚

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

粗挽き黒胡椒 少々

 

1 にんじん、セロリ、たまねぎは粗みじんにしてから

 

 

フードプロセッサーにかける。

 

 

 

 

2 にんにくは潰す。

3 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかける。

 

 

匂いがたったらにんにくを取り出し、スペアリブを焼く。

 

 

 

焼き色がついたら取り出す。

 

 

4 1を入れて中火で 15分ほど炒める。

 

 

5 キッチンシェフ(無加水鍋)に4を移し、スペアリブ、にんにくを戻して、A を加えて

 

 

蒸気口を閉じて

 

 

弱火で 1時間煮込み、

 

 

塩、粗挽き黒胡椒で味を調えればできあがり。

 

 

6 温め直す場合には、トマトベースの野菜ジュース 190ml(分量外)を入れ、

 

 

 

弱火でかき混ぜながら温めます。

7 クスクスに添えたり、パンを添えたり、お好みのスタイルでいただきます。

 

 

 

※新年特別付録てへぺろ~クスクスの作り?方

クスクス 60g に対し、塩 少々、オリーブオイル 小さじ1、熱湯 100ml を加えてフォークなどでよく混ぜ、7~8分放置したあと、再びフォークなどでよく混ぜればできあがり。

 

 

 

 

ソースの部分、

 

茹でたパスタを和えてもおいしいらしいラブ

 

けど、残さず食べちゃったので今回は味わえずもやもや

ついついおかわり、よそいに行っちゃったのよねてへぺろ