みかんのめしをくぇー

 

亭みかん、最近はしたなさが増している。

わけではなくて、某アニメのオマージュだそうなえー

さて、某とは何か、すぐに気づいたあなた、みかんや亭みかんの、たぶん同志ですグラサン

おわかりにならなかったあなたは、そのまま

 

すこやかにお過ごしくださいグッ

 

ここのところ、やっぱりバタバタつづきで、現実逃避したいのか、テレビの画面に写っているのはアニメばかりという有様。みかんが見ているということは、よっぽどのことがなければ亭みかんも見ているわけで、果たしてみかんが感化されやすいのか、亭みかんのほうか。

ま、みかんのほうも、亭みかんに食事をオーダーするときには、

 

翼に風を、みかんにめしを

 

なんていうくらいだから、

 

どっちもどっち

 

なのでしょうアセアセ

 

 

さて、本分に全く関係ない与太話はここまでにしててへぺろ

お買い物に出かけなかった日。冷蔵庫の生鮭、たらを使って亭みかんが作ったのがこれ。

 

 

鍋ものにしようとがいいなとみかんが買っておいた生鮭とたらは、クラムフィッシュチャウダーとなった。他にはトマトと何種類かのチーズとマルシンハンバーグくらいしかなかったから、まぁ、こうなるのだろうアセアセ しかし、絵的にはたぶん、トマトを使ってマンハッタン風にするほうが映えたのだと思うけれど、

 

これは亭みかんには内緒

 

てへぺろ

 

みかん亭ではチャウダーにはキャンベルの缶詰を使うのがデフォ。小麦粉からセッセと作るのは、チャウダーモードに突入しているにも関わらず缶詰がない時くらい。たぶん一生に三回ほどだろうと思うパー

 

 

便利だし、なかなかのお味なのだけれど、

 

ここだけの話てへぺろ

 

をすると、

 

具が寂しすぎるガーン

 

いつもは冷凍あさりをこれでもかーというくらいに追加していただくことにしているほど、

 

具が寂しすぎるガーン

 

なんとかして欲しいところなので、二度書いておきますニヤリ

 

 

お好みで具材を追加してください

 

くらいの表記がないと十人中五人は、

 

クラムを見つけられない

 

だろう。ま、あくまで、

 

ここだけの話てへぺろ

 

もちろん、それでもみかん亭はキャンベルを推すグッ

 

 

みかん亭流 -クラムフィッシュチャウダー-

 

 

(ぼっち飯 2~3回分)

キャンベル クラムチャウダー缶 (305g) 1缶

牛乳 300ml

生鮭 1切れ

たら 1切れ

塩 お好みで少々

胡椒 お好みで少々

ドライパセリ お好みで

 

 

1 生鮭は皮をひき、一口大に切る。たらは皮がついたまま一口大に切る。

2 フライパンで1を中火で色が変わるまで焼く。鍋などを使う場合にはバターで焼く。

 

 

3 クラムチャウダー缶の中身を2にぶちまけ、

 

 

牛乳を加える。

 

 

4 かき混ぜながら、沸騰させないように 5分ほど煮ればできあがり。お好みで塩、胡椒で味を調える。

 

 

5 お好みでパセリを振っていただきます。みかんはナンでいただきました。

 

 

 

普段は、レンチンしたじゃがいもを入れる

 

のですが、いただきもののチーカマ

 

 

があったので、2cm 角に切って入れた模様。

 

ナンがあったのだからレトルトカレーでもよかった

 

というのは

 

亭みかんには内緒

 

でお願いしますね口笛

ハッ

 

みかんが見ているということは、よっぽどのことがなければ亭みかんも見ている

 

んだったっけかガーン

 

 

みかんと亭みかんではありませんグラサン