北の友人からの”ストーブつけたよ”だとか”雪予報だよ”といった連絡に

 

みかんはまだ半袖だよ口笛

 

と返信するためだけにはっていたやせ我慢もついに限界に達した今日このごろグラサン

皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか?

 

さて、みかん。

ン年前の今頃、日曜日にやっていた”南極大陸”をイッキ見して、あるセリフに反応しました。

 

南極大陸では普段の倍のカロリー摂取が必要

 

だとか、そんなセリフだったはずですが、これを、

 

寒さを我慢すれば痩せる

 

と、都合よく脳内変換できるのもみかんの特技グラサン

もちろん、効率的ではないし、もし本当に実践してしまうと何らかの悪影響が出るだろうなんてことはすぐにわかるくらいの知能はもっているので、

 

ちょっとだけ我慢してちょっとだけ痩せればいいなぁ

 

くらいに留めて、”食欲の秋”を満喫してしまった代償を払おうと思っただけなのだてへぺろ

ま、”まだ半袖だ”というみかんの返信への返信はたいてい、

 

肉襦袢って保温性高いのね

 

というイミフなものびっくり 方言使われちゃったらよくわからないわよねグラサン

 

   寒さを我慢すると痩せることが可能か? (ながた整体院)

 

で。

半袖を断念する頃になると食べたくなるのが、”おでん”だったり”お鍋”だったりするわけですが、何故かみかん。

 

うどんが食べたくなる病

 

を発症しますてへぺろ ”鍋焼きうどん”とかではなく、”うどん”であれば、汁があろうがなかろうがおkという症状。

そんなわけで、みかん亭ではうどん率が非常に高くなっているのですが、最近特に多いのが、

 

 

こんなのや、

 

 

こんなの。

何度も登場している、長ねぎとチャーシュー(煮豚)を、ごま油と一味唐辛子(粉唐辛子)とラー油で和えたものを乗せたもの。

ま、後者は普通のめんつゆにうどんを入れてネギチャーシューをのせただけのもので、お味も普通アセアセ

 

 

で、前者。みかんはこっちダウンが大好きグッ

 

 

みかん亭流 -釜玉ネギチャーシューうどん-

 

 

うどん 1玉

卵 1個

長ねぎ(白い部分) 1本

チャーシュー(煮豚) 4枚

A. ごま油 適宜(ふたまわしほど)

A. ラー油 適宜

A, 一味唐辛子(粉唐辛子) 適宜

A. しょうゆ 適宜(サッとひとまわし)

しょうゆ 適宜

 

1 ねぎは千切りにして水に放って、ザルにとる。チャーシュー(煮豚)は粗みじんに切る。

2 卵は黄身と白身を分けておく。

3 うどんを茹でてザルに上げ、水気をきったら器に盛る。

4 ボウルに入れて和えた①と A をのせ、卵の黄身をのせればできあがり。

5 しょうゆをまわしかけてマゼマゼしたら、白身を投入してさらにマゼマゼしていただきます。

 

黄身だけで混ぜたあと、白身を入れて混ぜ合わせていただきますラブ

 

ま、”適宜”という便利なブラックボックス的なアレを使っていますので、

 

うまいもまずいもアナタ次第グラサン

 

という、

 

いわば最強のレシピグッ

 

激ウマなのでお試しあれグラサン

で、もうひとつ。

 

 

釜揚げうどんに明太マヨをかけて、かつお節だの揚げ玉だの刻み海苔などをふりかけた

 

釜玉明太マヨうどん

 

こちらも分量はすべて”適宜”の激ウマうどんグラサン

 

 

ゆで卵を刻んで明太マヨで和えてからうどんにかける

 

のがおすすめですラブ