好きだと言い切るには少し抵抗のある牡蠣 ですが、3割引で 100g 181円(税別)ともなればついついお持ち帰りしてしまう姫神みかんですてへぺろ

 

 

加熱するなら加熱用の牡蠣を

 

とのアドバイスどおり、今回はしっかり”加熱用”を選択グッ

 

みかん、実は素直な良いコですグラサン

 

で。

味比べをするのならば”少なくとも同じ調理方法でないとみかんにはわからない”ことなどついぞ忘れて、

 

 

牡蠣飯にしてしまった亭みかんガーン 

前回、生食用のむき牡蠣で作ったレンチン清蒸 も、今回加熱用のむき牡蠣で作った牡蠣飯も、

 

どっちも”おいしかった”

 

と、”違いの分からない人間”ぶりを遺憾なく発揮する始末ガーン

 

 

 

どうやら、加熱用の牡蠣は、

 

加熱してから食うべし

 

と書いてあるのと同義の様子。で、

 

中心温度が 85℃になってから 90秒間は加熱してからいただくべし

 

というのが更に正しい内容の模様。確か、食中毒菌を死滅させるには、中心温度 75℃で 1分間の加熱が必要 だったはずで、二枚貝の場合はノロウイルスを懸念してこうなるのだったと思うパー

 

食欲魔神のみかんにしても、

 

食べ物でギャンブるつもりはない

 

ので、時折アセアセ 花王さんのホームページ>食品の衛生管理 あたりを眺めてアセアセ手順を確認したりはするのだグッ

 

 

みかん亭流 -牡蠣飯-

 

 

むき牡蠣 120~150g

A. うすくちしょうゆ 大さじ2

A. しょうがを漬け込んだ酒 大さじ2

A. みりん 大さじ1

※ A. 普通の酒の場合にはしょうがの絞り汁 小さじ1

昆布 10cm

水 200ml

生米 2合

水 適宜

 

1 鍋に水と昆布を入れ、30分ほど放置する。

2 牡蠣のむき身はザルに入れて振り洗いして水気をきる。

   kikkoman>魚介類の下準備>かき>振り洗い

3 1に A を加えて煮立たせる。アルコール分を飛ばしたら②を入れて 2分ほど煮て牡蠣を取り出して、煮汁を冷ます。

4 生米は研いで 30分ほど水に浸けて、水をきる。

5 炊飯器に43の煮汁を入れる。足りないの水は適宜追加して普通に焚く。

 

 

6 炊き上がったら

 

 

3の牡蠣を並べ入れて 5分ほど蒸らせばできあがり。

 

 

海苔や錦糸卵などお好みのトッピングをしていただきます。

 

みかん亭流と言えるのは、しょうがをまんま浸けておいたお酒を使うことくらいアセアセ

 

 

別段、このためにそうしているわけではなく、しょうがはお酒に浸して保存するのがみかん亭のデフォ。お酒を使うお料理で、しょうがの絞り汁が欲しいときにはこれを流用しちゃいますグッ

 

 

さて。

牡蠣の旬は英語の月名に"r"が入る期間だとか。

September, October, November, December, January, February, March, April

9月から 4月になるのでしょうか?

となれば、 まだ半ば。まだまだおいしい牡蠣、

 

安全に、おいしく、

 

いただくこととしましょうパー

 

ま、亭みかんが作れるのは、あとは

 

かきふらい

 

みかんは”ムギちゃん”オシ

 

くらいなんですけどねアセアセ