えっと。

赤い食べ物研究家の姫神みかんですグラサン

 

 

みかんちゃん、トマトおでんっておいしいのよ

 

初めて聞いたときは、トマト好きのみかんでも驚きました。

しかし、試してみれば、なるほどなかなかラブ

 

じゃ、おでん種をトマトで煮込んでもいいんじゃない?

 

もちろん、思いついてしまえばやならいわけがないのが姫神みかんグラサングラサングラサン

以降、トマトジュース+コンソメでつくるおでんは、定番ではないものの、年に数回は食卓にあがるようになりましたとさてへぺろ

 

 

で、となれば。

 

トマトジュースをKRN48に変えてみる

 

のも、ここ最近のみかんからすれば当然すぎる所業ニヤリ

半額になった鶏のせせりを見つけた日に、3割引のおでん種を見つけてしまったとすれば、もちろんこうなります口笛

 

 

えっと、48種の濃い野菜100% をみかんちでは KRN48と呼びますパー

 

 

みかん亭流 -KRN48チーズおでん-

 

(ぼっち飯 2~3回分)

大根 1/2本

かぼちゃ 1/2個

じゃがいも 2個

プチトマト 12個

ゆで卵 3個

おでん種 1袋(2~3人分)

鶏せせり(鶏肉) 150g

にんにく 1カケ

A. 塩 小さじ1/2

A. しょうゆ 小さじ1

A. 鶏がらスープの素 適宜(大さじ1)

A. KRN48(48種の濃い野菜100%) 600ml

A. 水 400ml

A. ローリエ 1枚

A. オレガノ(ドライ) 小さじ1/2

A. バジル(ドライ) 小さじ1/2

A. 黒胡椒 少々

シュレッドチーズ お好みでドバっと

 

1 大根は皮を剥いて 3cm ほどの厚さに切って、生米を入れて下茹でしておく。

2 ゆで卵を作り、殻を剥いておく。

3 かぼちゃはワタをとって大きめの一口大に、じゃがいもは皮を剥いて二つから四つに割って(大きめに切って)水にさらしておく。プチトマトはヘタを取る。にんにくは潰す。鶏肉は一口大に切る。

4 小さじ2 (鶏肉が脂身の少ない部位ならば大さじ1)のオリーブオイルとにんにくを鍋に入れ中火にし、にんにくのまわりに泡が出てきたら弱火にしてしっかりとにんにくの香りを油に移す。

5 にんにくを取り出し、中火にして鶏せせり(鶏肉)を入れて焼き色がつくまで炒める。

6 A を加え、にんにくを戻して、じゃがいもを入れ、強火にする。

7 沸騰したら大根、かぼちゃ、プチトマト、ゆで卵を加え、火を弱めて 5分煮込む。

8 おでん種を加えて弱火~とろ火で 15分煮る。

9 シュレッドチーズを入れて大きく混ぜればできあがり。

10 必要ならば黒胡椒で味を調え、お好みでコーヒー用クリーミングをかけていただきます。

 

 

 

KRN48のチーズおでん、みかん的にはアリパー

 

だし、

 

焼きちくわにシュレッドチーズを詰め込むのもアリパー

 

ですが、

 

がんもどき系の種とは合いませんもやもや

 

さて、これにて KRN48シリーズ一旦終了。

だいぶ楽しめましたグッ

 

 

 

ミスド行ったよぉギザギザ

 

無事マジカルミスドブランケット、ゲットんチョキ

みかんちの近くのみなさま 、ご協力感謝キラキラ

 

 

さて、明日の朝もお昼もドーナツだなアセアセ