【高校受験合格おめでとうございます】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】 | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【高校受験合格おめでとうございます】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

中学三年生で受験生だったCちゃん📚✍🏻

この春、県内トップの公立高校に見事合格しました👏👏✨✨

おめでとうございます🎉🎉🎊💐👏♥️
同じく受験生だったSちゃんも同じ高校に合格し、二人とも本当に素晴らしいです👏👏おめでとうございます🙌💕💕💕

ピアノも抜群に上手な優秀なお二人なので、受験もきっと第一志望に合格するだろうなぁ~と思っていました。

万が一、落ちてしまったとしてもこの2人ならどんな環境でもきっと大丈夫🌟✨✨

長年、傍らでピアノを取り組む時の姿勢を見させて頂いたら、そう思わずにはいられません。

Cちゃんは今回の発表会、受験期間レッスンをお休みしていて受験が終わってから久しぶりにレッスンに通い初めて下さりました。

曲は気軽に楽しく弾けそうな曲を選曲し、受験期間は自分で譜読みから練習をお願いして、Cちゃんなら自分でもほぼ形にできるのはわかっていたので、お任せしていました。

発表会前一ヶ月の数回のレッスンで形にして本番です🎹✨

一音一音、よく考えて弾けていて感心していましたが、微妙な違和感・・・

これ、気がついてくれるかなぁ~・・・

動画を撮って聴いた事がないというので、撮影して聴いてもらいました。

「どう感じる?自分がイメージしていた演奏とかけ離れていることって何か感じた?」

すると、私と同じ感想を言ってくれたので流石👏👏👏と嬉しく思いました✨✨

この【Summer】は一件シンプルな曲なのですが、やっぱり細部まで突き詰めていくと本当に難しい💦💦

微妙な歌い回しの指先のコントロールだったり、細かいニュアンスをつけるテクニックは結構大変です。

どんな曲でも、大変‼️簡単な曲でも、突き詰めていくと・・・めちゃくちゃ難しいです。

本当なら動画で確認しなくても、演奏しながら自分でわかるのが一番良いのですが、タッチや姿勢なども確認しながら、全体的に見て演奏を確認できるのはやっぱりかなり効果があります。

自分ではなかなか・・・わからないです^^;
(私もです💦💦)

本番前は、撮って確認して撮って確認して・・・を繰り返すこともあります。

レッスン時間が限られているので、どこを優先させるか、非常に頭を悩ませます。

直前に「もうこの事は諦めよう・・・」と、泣く泣く手放す時もあります。

全体的に纏めて仕上げていかなくてはいけないので、細かい箇所に拘る時期ではない為です。

あれだけレッスンで時間を費やしたのに、結局今回は伝わらなかったな・・・という悔しさもありますが、これは私個人の気持ちで、本人にとってはどうでも良いこともあると思います。

「卒業式、面倒くさかったから合唱口パクしてた😆」

と、悪びれる様子もなく話す生徒を見て、学校の先生が知ったら怒るかもしれないけれど、面倒臭い気持ちはその子の正直な気持ちなのよねぇ~・・・怒ったところで変わらないよなぁ~・・・とボンヤリお話を聞いていました^^;

いや、ピアノの先生にそんな話を普通するかなぁ~😂😂😂

ピアノ習ってるのに音楽好きじゃないの⁉️⁉️⁉️

って怒る先生もいるかもよ⁉️💨💨

ピアノの発表会も、内心そう思ってる子・・・いるかもなぁ~と思ったら、なかなか先生としてはシンドいですが、どう向き合ったら良いのか考えさせられます。

口パクかぁ~・・・学生時代は考えたことなかったなぁ~😅💦


✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #発表会
 #カウントダウン 
 #Summer
 #久石譲
 #菊次郎の夏
 #受験合格
 #受験生
 #受験
 #高校受験
 #合格おめでとう
 #中学三年生
 #中3
 #中学生 
 #卒業式
 #ご卒業おめでとうございます 
 #口パク