先生の無茶ぶりにも毅然と立ち振る舞う高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】 | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ




【発表会直前リハーサル🎹🎶】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


初めてピアノの発表会にチャレンジするMちゃんです💛


「本番通りにお辞儀して2曲弾ける⁉️」


と聞いたら、お家でもバッチリ練習していたみたいで、お辞儀など教えていないのに完璧でした👏👏👏✨✨
(素晴らしい~~‼️✨✨✨)


一人で演奏するの、心臓がバクバクしちゃうよね💦💦




でも肝が据わっているMちゃんは流石‼️✨✨


一曲目でお辞儀をしようとしてしまったのはご愛嬌❤️


リハーサルで間違えておけば、本番のミスは防げるから良かったね✌️💓💓💓



演奏が終わった後も最後まで美しいです👏👏👏💛💛💛


発表会はステージに上がった時点から全身を見られてしまいます🌟


椅子に座った時に足が変な形をしていたり、姿勢が猫背だったり、口がポカンと空いたまま弾いていたり(涎垂らした子がいます・・・🤣🤣🤣)


これだけ大勢の人に見つめられる事って、有名人ではない限り人生であまりないですよね(^^;


私もガサツな性格なので、良くダメだしされていましたし、今でもきちんと立ち振る舞えるかと言われたら⁉️⁉️⁉️ですが、私が気がついた事は生徒さん方にお伝えしたいと思います。


演奏する側の立場になれば、他の方の演奏を聴いた時に感じ方も変わってきます。

音楽の聴き方や解釈もより深まると思います。


自分が失敗をして苦い経験をすれば、他の人が同じ状況になった時に共感できる心も育まれるのではないかな?


ただ、練習では【練習の80%の力を本番で発揮できるように】イメージトレーニングをして仕上げに入りましょう‼️


暗譜は皆さん、一応できていますが【途中からは弾けない】はめちゃくちゃ危険です⚠️⚠️⚠️


本番は何が起こるかわかりません。


音符お客さんがクシャミをした。

音符赤ちゃんが突然泣き出した。

音符誰かがガサガサ音を立てた。


ほんの些細な事が注意力を妨げてしまいます💦


本当はそれでも動じない集中力が必要なのですが、普段間違えないような箇所で頭が真っ白になってしまっても、カバーできます。


途中からさっと弾ける箇所を何ヶ所か作っておきます。


発表会まで後22日かな⁉️

暗譜対策もバッチリしておきましょう✌️

 

 

 





image