聴く力の必要性- ̗̀ 高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】 | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【R&S君から頂きました♡】

とっても美味しいヨックモックのお菓子をありがとうございます🙏✨✨







昨年に他のお教室から移籍されてきて、基礎に戻りある意味0から見直してレッスンを進めさせて頂く事になりました🙏💦

何事もそうだと思うのですが、ベースがない状態で応用に行くのはあまりおすすめできません🙅🏻💦



どこかで必ず壁に当たってしまうからです。



そして、深く理解できていない状態(腑に落ちていない状態)では、前に進みたくても進めません。
道筋がわかっていなければ、ゴールが見えないですよね💦

レッスンでは一体何が理解できていないのか・・・

観察&ヒアリングが本当に大切だと痛感する日々です。



私自身コミュニケーション能力が低い人間なので、本当に大きな課題なのですが、意外とレッスン中に生徒さんの目をしっかり見て話していない事に気がつきました。

最近、立ってレッスンをしているので余計にそうなりがちです。

小さいお子さんは特に、目をしっかり見てお話を良く聞いてあげる事が大切かもしれません。



ピアノも間違って弾いていても、最後まで黙って最近は聴くようにしています。



自分の話を聞いてもらえないと悲しいのと一緒で、せっかく練習してきた演奏を途中で止める行為は、一生懸命に話をしているのに途中で横槍を入れているのと同じかも・・・と最近気がつきました。

ただ、レッスン時間が限られているので悩ましい事です💦

私も日々トライ&エラー💨💨

年齢だけは重ねていますが、孔子の言葉を思い出します。
(覚えられませんが(^^;)

15歳で学問に志し(志学 しがく)、30になって独立した立場を持ち(而立 じりつ)、40になってあれこれと迷わず(不惑 ふわく)、50になって天命をわきまえ(知名 ちめい)、60になってひとのことばがすなおに聞かれ(耳順 じじゅん)、70になると思うままにふるまって道をはずれないようになった(従心 じゅうしん)。

40でもフワフワ迷っていますがね・・・(苦笑)\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)


 

 

 





image