例え今は心に響かなくても・・・高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】 | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【例え今は響かなくても・・・🎹✨✨】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


12月に開催されるピティナピアノステップ【高崎冬季地区】に向けて練習中の生徒さん方💨💨


本番1ヶ月を切り、喝を入れ始めている先生です‼️


決して練習をサボっているわけではない事もわかっています。

ですが・・・

本番って、自宅でチャンチャン弾いているのとは全然違うのよぉぉ~~‼️‼️‼️と声を大にして言いたいっ‼️💦💦


特にステージ経験をこなしてきた生徒さんには特に理解して欲しい・・・


先日のレッスンでは○○ちゃんに・・・


🌟本番は貴重な時間を割いて客席に演奏を聴いて下さる方達が沢山いらっしゃるという事。

🌟どんな場を共有したいのか、何を演奏から伝えたいのか良く考えて演奏して欲しいという事。

🌟ホールでは音の響き方が違うから、どのように響くのか想像しながら演奏するという事。


↑↑↑
だから、指使いや音の間違いを指摘されるだけでレッスンが終わらないように(レッスン時間が勿体ないから)自宅の練習をもう少し意識して取り組んで欲しいという事😂😂😂💦💦


まだ一桁の年齢の子でも言っちゃいますよ💨💨
(言える子は選びますが・・・)



これも本人が悪気があってやってしまっている訳ではないのも勿論わかっていて、この悪循環の思考回路だったり循環を変えて欲しい・・・


これも長年の癖ですし、元々のその子の気質??みたいな物もあると思います。


簡単に変えられるとは思ってないですし、変える事が100%良い事なのかも良く考えるとわかりません(^^;


ただ、自分にはこういった傾向がある。


それをわかっているのと、全く認識していないのとでは大きく違うと・・・思うのです。


ですから、とりあえず先生としては伝えたい事は伝えさせて頂きます。


どの子も真剣(深刻⁉️)なお顔になります(^^;


先生に叱られてる・・・と思っているのか。


何かを感じて理解しようとしてくれているのか??


本番の演奏を聴いたらわかるかな⁉️ᕱ⑅︎ᕱ"


ですが、どちらにせよ今回ステージで演奏すること自体、他の人よりも一つ経験を積み上げるわけです。


本番がどうあれ、これはやっぱり見えないところで経験値として着実にレベルアップしていきます。


先天的資質(能力)はやっぱり差がその時点であると思います。


生徒さん方をレッスンさせて頂いていても、3歳の時点で既に・・・大きな差を感じます。


ですが後天的資質は後から変える事ができるとも思っております。


それを変えるのは【経験】がやはり大きいのではないでしょうか。


経験して失敗も重ねて、自分のできる事とできない事の判断が冷静にできるようになり、変なプライドを捨てて自然体で生きる力をつける。
(私の課題でもあります(^^;)


自分の能力を過信し過ぎているから、失敗した時にガッカリしたり落ち込むのですよねアセアセアセアセ


 

 

 





image