♪ママのガッチリサポート♪ | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。



ウエディングケーキ群馬県高崎市にあるピアノ教室ウエディングケーキ
ピンク薔薇noriko先生ですピンク薔薇



ふとお庭を見ると柚の木にぎっしり!!




お風呂に入れて入るとぽかぽか本当に

温まるのですよね~ハートハートハート

とっても楽しみです♡♡♡



他にも柿の木もありますが

昔は枇杷の木や栗の木もありました。

時代とともに変化していくのは

少し寂しさもありますねアセアセ



亡くなった祖父母の家に引越しをして

約1ヶ月が経ち、落ち着かない毎日を

送っていましたが

少しずつ、慣れてきました(*´˘`*)♡



✩̣̣̣̣̣ͯ┄•͙✧⃝•͙┄✩ͯ•͙͙✧⃝•͙͙✩ͯ┄•͙✧⃝•͙┄✩̣̣̣̣̣ͯ┄•͙✧⃝•͙┄✩ͯ




土曜日レッスン...♪*゚

朝からみんな元気いっぱいです音符



Uちゃんの楽譜📖に

ママが書いてくれた付箋が

貼ってありました。







ママの的確なチェックです👍🏻✨


指使いは一つでも間違えたら合格には

なりません❌



とても厳しい様ですが、初歩の段階では

基本的には楽譜の指使いを正確に

読み取れる様になって欲しいのです。



ピアノにも基本の型というものが

あるのです。


そして

「これはどう考えても絶対にNGタラー


という指使いもあるのです。




基本が身についた上で指使いを試行錯誤

する事はとっても大切なのですが

まずは『型』を身につけましょうOK乙女のトキメキ


古い楽譜など時々変な運指の楽譜もありますから

その点も判断しなくてはなりません^^;



一旦癖がついてしまうと

直すのがと~っても大変ですアセアセ


そして、面白いもので

楽譜の読み取り方にも

その子の性格が表れます(笑)



ですから

『全員このラインで合格!!』

では勿論ないですよ音符



それぞれの能力から見ての

『合格ライン』ですOK



詳しくはまた少しずつ、記事にして

いきたいと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ



♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡


Aちゃんから頂いたお土産です音符




ブラックサンダーにもご当地があるの

ですね~乙女のトキメキ乙女のトキメキ

珍しいお土産をありがとうございましたハート



Aちゃん、ピアノを今週末

発表する機会があるそうで

練習を頑張っていました音符



ワルツの曲を弾くのですが

3拍子って日本人、苦手な人が

多いのですアセアセ



特にお子さんに

『優雅に』『優美に』···


とか伝えても言葉自体知らない子も

いらっしゃいますから^^;

う~ん、難しいですアセアセ



先日もあまりにも言葉の意味を知らなくて

私が頭を抱えてしまった子も

いらっしゃいました···(つ﹏⊂)



ですからやっぱり普段から色々な

音楽に触れてインプットするのは

とっても大切だと思います。



話が逸れてしまいましたが

Aちゃん、大分軽やかに弾ける様に

なってきました(*ˊᗜˋノノ*✭




本番、上手に演奏できますようにハートハート


感想を聞かせてね乙女のトキメキ乙女のトキメキ


♡ブログランキング参加中♡
キラキラこちらから色々な先生方のブログをご覧頂く事ができますキラキラ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ
 
生徒さんの声
生徒さんによるアンケートです♪詳しくはこちら☆☆☆
 

カップケーキレッスン空き枠情報
今現在の募集枠は非常に限りがございます。大変ご迷惑をお掛けしております

ピンク薔薇お気軽にお問い合わせ下さいピンク薔薇友だち追加