♪練習は自分に合った工夫♪ | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。

{2C3BCE5E-3A97-47E7-AFCE-A164C13956C6}
 
 
群馬県高崎市にあるピアノ教室noriko先生です
 
 
最近、眠気&疲労感がどっと押し寄せと思っていたら、「秋バテ」なんて言葉があるそうですね
 
 
気温や気圧の変化が原因だったりするそうですので、冷え対策をしなくては
 
 
 
さて、年長さんのUちゃんが見せてくれたママ手作りの練習ノート
 
 
 
ママの手書きや可愛いシールが嬉しいですね
 
 
 
ご家族が「応援しているよ~~」といった姿勢で工夫して練習できる様に環境を整えてあげると、本当に子どもさんはグングン伸びます
 
 
 
その時に最初からスムーズにいく事は無いと思って下さいね
 
 
 
スムーズにいったらラッキーくらいのお気持ちでいる事が大切です
 
 
 
「うちの子、集中力がないなぁ~…」
 
 
 
と思ったら、ピアノを通してつける事がきっとできますよ
 
 
 
何でもそうだと思いますが、習い事って技術だけの習得以外にも成長できる面が沢山あると思います。
 
 
 
そして、コーチや先生もそれぞれの子の足りない面を見つけて伸ばしてあげたいなぁ~と感じていると思います。
 
 
 
すんなり改善される事もあれば、数年かかる事も勿論あります。
 
 
 
「うわぁ~この子がこんなに成長した
 
 
 
 
の瞬間って本当に嬉しいですよね
 
 
 
その時を信じて辛抱強く待つ事も試練です
 
 
 
大人も試されていますね~
 
 
 
 
先程のUちゃんから頂いた湘南のお土産です
 

 

{361AC020-F62A-4FD3-9370-C008753BFD4B}

 

 

{FD7F984A-939B-418F-B992-3C8D71E4B177}

 

 
 
湘南チーズパイとってもサクサクしていて美味しかったです(有名なお店なのかな??)
 
 
こんなに沢山ありがとうございました
 
 
 
Uちゃん、他のお教室から移籍されてきた生徒さんです
 
 
 
最初はとっても静かだったUちゃんですが、最近は自分からお喋りしてくれるようになりました
 
 
 
弾き方や姿勢など、ちょっと変な癖がついていましたが段々と良くなってきましたよ
 
 
 
楽譜もあまり読めない状態でしたが、今では楽譜を見ながら弾く事ができています
 
 
 
Uちゃんの努力の成果ですね頑張りました
 
 
 
 
 
 
 
小1のSちゃんからはオーストリアのお土産を頂きました

 

{0E202659-7D76-4249-801B-609A6F4911E7}

 

 

{218AF2CE-E1E2-4FE6-8365-C6D98E9F98C1}

 

 
 
オーストリアと言えばモーツァルトさん
 
 
 
濃厚なチョコレートとっても甘くて美味しかったです
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
Sちゃんはちょっぴりのんびりペースですが、コツコツ頑張っています
 
 
 
最近ご自宅での練習も定着してきたみたいで、Sちゃんにとって大きな成長です
 
 
 
そして、レッスン中は何回弾いても失敗すると
 
 
 
「わぁ~~んもぉっ何で弾けないの~~
 
 
 
と笑顔で癇癪を起こしています
 
 
 
この「弾けそうで弾けない」のも時には楽しいよね
 
 
 
何故弾けないのか
 
 
 
これは自分で答えを見つけてね(先生もお手伝いするよ
 
 
 
自分で気づく事も大切ですね
 
 
 
 
 
そして、小2のKちゃんからは山梨のお土産を頂きました

 

{1C5845ED-0E98-4939-A679-D54EE9E5DCFC}

 

 

{AEF51624-DE44-400F-A615-057FCDCB0540}

 

 

 

 

信玄桃このお菓子、いつ見ても可愛いなぁ~と思ってしまいます(大好きなお菓子です
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
Kちゃんはいつも物静かで「山梨でどんなところに行ったの」と聞いてみたのですが、困った顔をして首を傾げるKちゃん
 
 
 
うん、こんな反応だって予想していたのだけどねちょっとずつ答えてくれるようになるかなぁ~
 
 
 
実は私もKちゃんみたいな子どもでした
 
 
 
なので気持ちが良くわかるつもりでいます。
 
 
 
ちゃんと答えなきゃと思ったりすると、頭の中でぐるぐる考え過ぎて言葉にするのか難しくなってしまうのですよね~…(特に年上の人の前では
 
 
 
ですからKちゃんが黙ってレッスン中も一生懸命に黙々と頑張ってくれるのですが、私の一方的なレッスンになってしまっていないか気になります
 
 
 
真逆な性格の子は
 
 
 
「疲れたぁ~………もう嫌だぁ~……
 
 
 
と言えますから気持ちがわかるのですが、頑張り屋のKちゃんがどんな気持ちでいるのか察するのがちょっと難しい事もあります。(お家や学校では勿論元気いっぱいです私の力不足ですね~
 
 
 
12月のステップに向けて練習を頑張っているKちゃん
 
 
 
発表会も凄く上手だったので、今回も楽しみです
 
 



花大変申し訳ございません花 只今レッスンの枠が満室となっておりますので、一旦生徒さんの募集を終了させて頂きます。 また空き枠が出来ましたらご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

♡ブログランキング参加中♡
キラキラこちらから色々な先生方のブログをご覧頂く事ができますキラキラ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ
生徒さんの声
生徒さんによるアンケートです♪詳しくはこちら☆☆☆
蝶々お教室のホームページ
蝶々レッスンシステム
蝶々お教室までのアクセス
蝶々レッスンについてのお問合せ
キラキラ今現在の募集枠は非常に限りがございます。大変ご迷惑をお掛けしておりますキラキラ