ピアノの頑張り時は?? | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。




群馬県高崎市にあるピアノ教室キラキラ☆noriko先生ですheart+kira*


M&Hちゃん姉妹から素敵なフラワーアレンジメントを発表会で頂きましたバラ



あぁ・・・幸せはーとはーとはーと


素敵過ぎですハートハートハートハート


私のツボ過ぎて1日に何回も眺めていました>w<d.heart*d.heart*d.heart*





2人とも私とは長い御付き合いキラキラキラキラキラキラ


私の趣味を熟知していて流石です!


ステージにも飾らせて頂き、とっても華やかになりましたd.heart*d.heart*d.heart*


本当にありがとうございましたheart+kira*きらきらきらきらきらきら


キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花


今年は姉のMちゃんが本番に仕上がるのか・・・ウキャー!!?!?!?というくらい、大大大ピンチでしたが、最後の1週間で自力でなんとかしてくれました汗汗汗


普通の子でしたら1週間ではどんなに頑張っても、不可能だったと思います。


Mちゃんも物凄~く努力した事は間違いないのですが、物凄く努力してなんとかなるレベルの曲ではなかったのです。



地頭が良いとはこういう事なのですね。



本当に今回も私の予想を上回る結果をMちゃんは出してくれました。(恐れ入りましたとしか、言いようがありません汗汗



一方、妹のHちゃんは今回はコツコツ頑張り本番は素晴らしい演奏を聴かせてくれましたキラキラキラキラキラキラ



「先生!キラキラキラキラ私、今回は先生にあまり怒られてないかも~~´艸`らぶー凄くない??」



おぉ!キラキラ3キラキラ3確かにぃぃ~~~笑笑笑



Hちゃんは過去の発表会を振り返ると、私からカミナリがズドンと落とされた事が何回かあり、それに比べたら驚く程順調でしたキラキラキラキラキラキラ



Hちゃんも過去の苦い経験を経て、本当に大きく成長しましたd.heart*d.heart*d.heart*嬉しい~~涙キラキラ3キラキラ3キラキラ3


キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ花



ところで2人とも、未就学児の時からレッスンに頑張って通ってくれています。



レッスンスタート時から、ピアノに真剣に向き合い取り組んでいました。



私の感覚でお話をしてしまいますと、ピアノが脳科学的に非常に効果があると言われていますが、もしそれに焦点を当てて考えると小学生になる前の間で頑張っておく事をオススメ致します。



先日のセミナーの先生もご自身のご経験から6歳までが勝負と仰っていました。



だったら遅くからピアノをスタートさせた子は無駄なの!?!?!?



と思われるかもしれませんが、決してそんな事はございません苦笑



ただ、レッスンをさせて頂いて感じているのは、「小さい内に脳の発育を促して土台を作っておく方が後々楽」という事です。



これはピアノにも勉強面でも共通して言える事だと思うのですが、生徒さんを見ていますと例えば、同じ事をレッスンで要求した場合1回ですんなり出来てしまう子もいれば10回以上頑張っても出来ない子も・・・勿論いらっしゃいます。



これが勉強面でも共通して起こっていたとしたら・・・すんなり出来てしまう子の何十倍も努力しなければならないのでは!?!?!?



・・・・と心配になってしまう時があります。



過去に小学校中学年辺りで



「学校の勉強についていけず、塾に通わせる為にピアノを辞めさせて頂きます・・・」



とお教室を去って行った生徒さん方に共通している事は、ピアノの練習がご自宅で全然できなかったという事です。



練習が進まなければピアノが上手に弾けない→→→ピアノが楽しくない→→→周りからもグチグチ言われる・・・



の負のスパイラルに陥ります汗汗汗



音楽の「楽」は「楽しく」であっても「楽をする」とは少し違います。



決して無理をする必要はありませんが、周りが本人の可能性を潰さない様にしなくてはと感じます。



今回のMちゃんの無謀に思えたチャレンジも、ママは決して煩くは口出しせずに見守る姿勢でいらっしゃいました。(ママも気が気ではなかったはずです汗汗



あぁ、きっと今までもこうして見守る姿勢を崩さずにお育てになられたのだなぁ・・・



なかなか出来る事ではないですよね。



私が尊敬しているママさんの一人ですはーとはーとはーと






ところでいつも記事を好き勝手に書かせて頂いていますが、あくまでもこれは私の個人的な意見です。



「ふ~~ん。こういった考えの人もいるのね~~」

くらいの軽い気持ちで読んで下さいね苦笑汗汗


人それぞれのお考えやスタイルがありますし、私の考え方だって偏っている部分も沢山あると思いますし、間違っている場合だってきっとあります。



あくまでも「ふ~~ん。へぇ~~・・・」でお願い致しますね苦笑汗汗




ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*ハートheart+kira*


Hちゃんが羊毛で作ってくれたカエルちゃん´艸`らぶー





Hちゃん、色々な物を作るのが大好きみたいですキラキラキラキラキラキラ


それにしても・・・可愛い>w<d.heart*d.heart*d.heart*d.heart*


いつもありがとう~~キラキラキラキラキラキラキラキラ


お教室に飾らせて頂きますねきらきらきらきらきらきら


花大変申し訳ございません花
只今レッスンの枠が満室となっておりますので、一旦生徒さんの募集を終了させて頂きます。
また空き枠が出来ましたらご案内させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。



♡ブログランキング参加中♡
キラキラこちらから色々な先生方のブログをご覧頂く事ができますキラキラ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽教室 ブログランキングへ


生徒さんの声
生徒さんによるアンケートです♪詳しくはこちら☆☆☆




蝶々お教室のホームページ
蝶々レッスンシステム
蝶々お教室までのアクセス
蝶々レッスンについてのお問合せ
キラキラ今現在の募集枠は非常に限りがございます。大変ご迷惑をお掛けしておりますキラキラ