大人には懐かしい?《ケンタッキー》の曲♪ | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。


 
生徒さんの曲にケンタッキーの我が家という曲が出てきました。
 
 
アメリカの作曲家フォスターの曲です。
 
私なんかは
 
「ケンタッキーフライドチキン!!
と連想せざるおえませんが、生徒さんにとっては知らない曲だったりして♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011279842633.gif
 
 
この曲、アメリカのケンタッキー州の州歌にもなっているそうで、歌詞もあります。
 
内容は黒人の人種について歌われていて、実はそんな意味合いを含んだ曲だったんですね♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011929859345.gif
 
作曲された当時は人種差別が色濃く残っていたのでしょう♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011279842633.gif
 
なんだか懐かしいような心が和むような♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011279842633.gif温かい気持ちにさせてくれる曲です♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011579381066.gif
 
めちゃくちゃ早♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011722969689.gifいテンポで弾いてきてくれました♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011342767925.gif
 
今日お話して伝わったかな♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011869036814.gif♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011055022148.gif♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011313760820.gif♪高崎市 ピアノ教室♪たりらりらん先生のピアノ日記-o0020002011313760820.gif



《高崎市のピアノ教室》
たりらりらん先生でした♪