レクサス購入の記録、第1回目です。
初めてレクサスのお店に行ってみたときのお話です。

普段からぼんやりと、いつかは静粛性が高くて振動の少ない、乗り心地のいい車がほしいと思っていました。
トヨタの車が好きなのと、近所にレクサスのお店があるので、とりあえず実物を見てみようくらいの気持ちで、初めて行ってみました。

中に入ると、まるで高級ホテルのよう。
それまで行ったことのある車のお店と全然違って、まず驚きました。
接客も、高級ホテルだったり高級レストランを思わせる丁寧さです。
お店に入った瞬間から、さすがはプレミアムブランドと思わせてくれます。

さて、車について。
この時のマイカーは、カローラのような普通のセダンでした。
なので、次はSUVにしようと考えていました。
スタイリングも実用性も優れており、高い視点は気持ちがいいので憧れだったのです。
一方セダンも結構好きなので、とりあえずセダンも見ておこうとも思っていました。

レクサスのSUVでいいなと思っていたのは、RXとNX。
売れ筋らしく、ショールームでもまず目に入る場所に置いてあります。
ただRXはすっかり大きくなってしまい、うちの駐車場に入らないので、NXをチェック。
見た目は未来的で、文句なしにカッコいい。
内装も、高級かつスタイリッシュで胸がときめきました。
SUVということもあり荷物の積載性の面でも、これはよさそうだと、すっかり惚れました。

その横にはセダンのLSやESが置いてありますが、さすがにこれらは大きすぎます。
(LSはそもそも高すぎて買えない)

その奥にもう一台、セダンが佇んでいました。
キラキラ光る黒いそのセダンは、NXのようなSUVとはまた違う、セダンならではの重厚感とシャープなフォルムで静かに、けれども圧倒的な存在感を放っていました。
GSです。
GSというセダンがあるのは知っていましたが、間近で見たのはこれが初めてでした。
(この車は、街でそんなに見かけないので)
とても美しい車で、一瞬で心を奪われました。
中も見せてもらったのですが。
乗って扉を閉めてからの空気感が、NXやESとは、明らかに違うのです。
話を聞くと、走行時も本当に静かとのこと。
GSのあまりの良さに、これまたすっかり惚れてしまいました。

さて。
長い間、次はSUVを買おうと思っていたのですが。
ここにきて、GSが見せてくれるセダンの真髄にすっかり心を奪われます。
この時点ではどちらも五分五分。
試乗してみないとどちらがいいか判断できなくなりました。

次は、試乗したときのお話を書こうと思います。