今日は私が生まれてからこれまでの事を
時系列で大まかに振り返りたいと思いますうさぎ

 

【病名】

三尖弁閉鎖症(Ⅰb型)

 

【術歴経歴】

  • 生後6ヶ月→右側BTシャント術

  • 5歳→左側BTシャント術

  • 11歳→APCフォンタン術

APCフォンタン後は服薬通院は続いていましたが
運動制限もほぼなくなり何事もなく
中学・高校・大学生活を送れていましたキラキラ

 

しかし、APCフォンタン術後の遠隔期といわれる時期に

不整脈が出始めて

BNPが500近くまで上がってしまい心不全状態に汗うさぎ

 

大学卒業後に新卒で

介護施設で介護職・支援相談員として働いていましたが
ドクターストップで退職しました泣くうさぎ

 

そして、この先は年齢がバレる

(バレても良いのですが一応笑い泣き)ので
西暦で失礼します笑

 

  • 2009年→アブレーション
  • 2009年→TCPCフォンタン術+Maze術
  • 2010年→TCPC時に留置したペースメーカーのリード線から感染。リード線抜去術後は開胸部を閉じずに数日かけて直で心臓を洗う処置。​​​​​​​

 

  • 2011年→結婚

  • 2012年→妊娠希望で地元の病院から大阪の病院へ紹介され、妊娠可能か評価する為の検査入院。決してオススメはしないけどダメとも言えないとの判断で妊娠可能となる。

  • 2012年→妊娠4ヶ月時に頻脈からの除脈で薬でのコントロールも叶わず、妊娠6ヶ月時に開胸でペースメーカー埋め込み。

 

  • 2013年→第一子出産

  • 2016年→稽留流産
  • 2019年→第二子出産

  • 2019年→産後に心室内に血栓ができワーファリンユーザーになる。

カテ入院など細かい事を入れると、

ここに書ききれない程あるので
大きな出来事を大まかにしか書いていませんが、
振り返ってみると色んな事がありましたアセアセ

 

今回書いた出来事を含め、

これからもう少し詳しく振り返っていくので
私と同じような病気の方々や未来の子どもたちの参考に
少しでもなればいいなと思っていますにっこり

 

また、同じ病名でも個々の状況等によって、

全く違ってくると思うので
あくまでも参考程度にみてもらえると幸いですニコニコ