近くのホームセンターが、防災ブームのうちに、備蓄食や水を、少しずつ、買い足しています。 😅


そんなところに、『ヒビタス』という、防災サブスクのニュースが、飛び込んで来ました!! 😃 3ヶ月に一回、備蓄食を届けてくれるサービスだそうで、ローリングストックしながら。いざと言う時に、備えられると。 😃


でも、少しとは言え、もう、購入したものもあるから、定期的に送られてくるものは、ちょっと。 😀


 

 

と思ったら、ゆうちょのニュースが届いたのですが、これが、やはり、防災サブスク!! 😮 コンテナボックスに、避難先で使う物や、思い出の品物を預けておいて、いざという時に、避難先へ届けてもらうというもの。 😃 


たしかに、最低三日間の『1次避難用』リュックくらいなら、持って逃げられますが、その先、1週間の『2次避難用』は、水や食料、などなど、とても持っていける重さではないので、安くない費用ですが、『防災ゆうストレージ』、検討の価値有りかもしれないですね。 😯


皆さんは、いざという時、どれくらいの防災用品、持って逃げられると思いますか? 😐


って言ってたら、近所のホームセンターの『防災フェア』が、終わりました!! 😅 まだまだ、いろいろ足りないから、不足しているものを、個別にAmazonとかで購入していこうと思います。 😲


それにしても、多少でも準備している人は準備していて、準備していない人は、ホームセンターで防災フェアをやっていたことさえ、知らないのですよね。 😅 怖〜!! 😅





眞島秀和さんと行くツアー、私も参加したかったですね!! 😅



『居酒屋新幹線2』、今回は、『高岡編』でした!! 😃

時間前に、すすむ君が、仕込みのことを考えていたら、支店の人が来て、『だいてあげる』と!! 😮 
びびったすすむ君ですが(笑)、高岡の方言で、『だく』は、『奢る』だそうです!! 😅 すすむ君、断っていましたが!! 😅



ぷれみあむ(宇奈月ビール)。 😃

ビールには、興味なし!! 😅



べっこうブリ大根(かたぐち)。 😃

美味しそう!! ☺️


特別純米酒『蝦乃友』。 😃

海老との相性が、良いらしいです!! 😀



甘エビの塩辛。 😃 

お酒に、合いそう!! 😲

氷見牛 ステーキ弁当!! 😃

牛が好きな人は、テンションが上がると思いますが、私は、牛があまり好きではないので。 😅


高岡ラムネ 宝尽くし 花づくし。 😃

パッケージが可愛いし、今回の居酒屋新幹線で、1番、テンションが上がったかもしれないですね!! 😊