大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

 マイナンバーが配達されないので、不安になって総務省に

電話したら、市役所に電話するように言われたので、母親が

早速次の日の昼間に電話してくれました。ペン吉 「もしや」のことも

あるので一応探せるところは探して電話したのですが、その

最中に父親が「もしかして、これか?」と、奥から持ってきたの

は、まさしくマイナンバー通知カードの入った書留!慌てて、謝罪して

切ったそうですが、そんな大事なものを受け取っていて、忘れてし

まうなんて、関心がないにもほどがあります!もしや、受け取ってどこか

にしまってあるのではと、チラリとは疑っていたものの、覚えがないと

言うし、しまった場所は忘れても、受け取ったことを忘れるとは思わなかった

ので、唖然としました。ショック でも、あったので、とりあえず良かったです。わ-い!

安心しました。別人に届いたり、最悪の場合、手違いでナンバーが発行

されていないこともあるようなので。 安堵しました。でびねこ


 そして、不安なのが、会社にマイナンバーを提出するのですが、会社の

事務所ではなく、郵送で会社が契約した第三者機関に依頼して、預かって

もらうのです!O_o 一応、上場企業らしいですが、送付用の封筒に大きく

「マイナンバー登録センター」と印刷されているので、みんなで失笑。悪用

してくれと言っているようなもの!間が抜けていると。 うぇえ 絶対、情報が

漏れるとしたらここだよね、とみんな不安になりながらも、うちの会社が

事務関係やセキュリティを軽視しているのは分かっているので、諦める

しかありません。願わくば、情報漏れを起こす前に会社が潰れてくれれば

いいのですが。 細目2