後頭葉てんかん
緑内障と闘ってます。

2017年7月に物忘れ発症で
今、現在は
てんかん専門医で治療中です。
[後頭葉てんかん]との診断
生まれつきのもので、
だけど20歳に発症。
治療は長引くし難しいとの事。

記憶障害は
てんかん性記憶障害
高次脳機能障害と言われました。

25歳で緑内障確定診断。
点眼薬治療開始
26歳で羞明と夜盲の症状で
見えずらくなりました。
遮光眼鏡&白杖使用



1月18日の実習前打ち合わせから
始まって…

1月23日の実習1回目があり、
1月26日の実習2回目が終わりました。



最初の1回目は緊張しながらの
実習で前出しの仕方を習いました。


実習2回目で買いてある通り、
休憩の時、
必ず店長が飲み物とお菓子を食べてね〜って持ってきてくれますにっこり




事務所の場所、トイレの場所、

お店に入る時の裏口、

同じ商品を探す時の方法など

1回目は、それも教わりました!





2回目は、まず店長さんが

大きい字で白紙に青ペンで

その日やる日程を書いてくれました。



こうゆう配慮ありがたいな

と思いました。




2回目の休憩時も店長さんが

飲み物とお菓子を買って持ってきてくれましたニコニコ




きなこ餅!

初めて食べたお菓子。

美味しかったニコニコハート

きなこ棒が好きな人は食べれるはず!




1回目の実習より2回目の実習の方が

時間長く感じました。



でも、もっと働きたい!って

思えた日でしたピンク音符




それと、

2回目は、お客さんにトイレの場所を

聞かれる回数が多い日でもあった。



その日の課題は、

場所を答えきれるようにしないとな

って思いました。




実習って言っても、

お客さんからしたら私は店員さん。

怒ったような態度をされてしまったから反省。


少し凹んでしまいましたおねだり




でも、その日の実習終わり、

店長に仕事できてたから良かった😄

って褒められて嬉しかったブルー音符




それをバネに頑張ろうと思います!




実習3回目はレジに挑戦してもらうみたい。


頑張るけど、

ブリッジさんが無理なら無理で

店長に言ってね?と言われた。



レジが不安で難しいっていうのは

店長もわかってるからね〜って。




とりあえず、

不安だし難しいと思うけど

頑張ってみたいから無理せず

やってみようと思いますにっこり