後頭葉てんかん
緑内障と闘ってます。

2017年7月に物忘れ発症で
今、現在は
てんかん専門医で治療中です。
[後頭葉てんかん]との診断
生まれつきのもので、
だけど20歳に発症。
治療は長引くし難しいとの事。

記憶障害は
てんかん性記憶障害
高次脳機能障害と言われました。

25歳で緑内障確定診断。
点眼薬治療開始
26歳で羞明と夜盲の症状で
見えずらくなりました。
遮光眼鏡&白杖使用



11月13日の緑内障定期通院の日🏥


いつも通り、受付すませて
問診聞かれてって流れです。


問診の時いつもスマホにメモしてるのを見せてますにっこり


眼圧検査、視力検査。
視力は1.0と1.2で見えてる。



急遽、最終の眼鏡調整のために
眼鏡合わせもしました。



今のレンズの度数より見える!キラキラ


けど、その度数も見えにくくなるんだろうな〜って思います。
今までに何回も眼鏡調整してきたからね。



それが終わって診察室に呼ばれて
先生から説明を受けた。


👨🏻‍⚕️左眼見えにくい?

『はい』

👨🏻‍⚕️いま目薬なに使ってる?
30日に出した目薬使ってる?

『はい、使ってます』

👨🏻‍⚕️大学病院には行ってない?

『行ってないです』

👨🏻‍⚕️視力は1.0と1.2で
見えてるけどねぇ
もしかしたら視野が欠けてるかもしれない。
ちゃんと視野検査しないと分からないけど12月くらいかな


って言われました。



ドライアイとアレルギーがあるから
その両方持ってる人は…
温めたり、冷やしたりとか忙しいんだよねって言ってた。


私は両方持ってるから難しいんだって


でも、私の場合は冷やしてって。


それとアイシャンプーもやってね〜
って言われました。



大変だけど頑張ります!




余ってる点眼薬を見てなかったせいで追加で処方された驚き



まさか、点眼薬も聞かれるとは思わなかった。



29日も診察。
これ以上、悪化しませんように。