とてもお久しぶりになってしまいました〜!

みなさん、お元気ですか?


東京はすっかり寒くなり、

昨日は特に北風が強かったです😵


そんな中でも散歩は続いていて

時系列は少しバラバラになってしまうとは

思いますが、これから載せていきますね!


Instagramを観てくださっている方は

もうご存じな散歩編もあるとは思いますが...!



ということで、さっそく。



年明けに、南青山にある「岡本太郎記念館」

へ行ってきました。




晩年、実際に岡本太郎さんと奥様が住まわれていた

場所です。





中学生の時に岡本さんの「森の掟」という作品を

模写する美術の課題が出されたことがあります。

ちょうど、夏休みの宿題だったと思うのですが、

段々書いていると、こういう絵は、どういう発想から

生み出されたのだろう..?と気になってきて

岡本さんが著者の

「自分の中に毒を持て」と「青春ピカソ」

という本を2冊読みました。

内容ははっきり覚えていないのですが、

“情熱”という言葉がそのまま当てはまるように

熱い人だという印象は強く残っています。


岡本さんは、縄文時代の土偶からもインスピレーションを受けており、銅像などを造られたそうですが

言われてみると、現代版の土偶のようにも

見えてきますね。

何と言っても、一目見ただけで

「岡本太郎さんの作品だ!」と分かるのが凄い。

個性が爆発しています。








ということで、記念に。





ちなみに、庭園の中にある銅像の中で

私が好きな銅像はこちらです。↓





今にも動き出しそう。

何だか、ハウルの動く城に出てくるシーンにも

見えました。



いつか、万博公園の太陽の塔を見てみたい。

必ずと言って良いほど、ドリカムの“大阪lover”を

思い出す。


大阪に行ったら食べたい物があるんだよなぁ....


なんて、思い馳せる夜でした。



どうか風邪にはお気をつけて、

明日からまた一週間、

ご無事にお過ごしください😌



それではまた🌱