2月から通信でボールペン字を学習しています。



やり始めて3ヶ月。

そう簡単には美文字にはなれないですよねあせる

めちゃくちゃ下手な字って訳ではないのですが(たぶん)、、、

年賀状のコメントや、慶弔袋の名前など

整った字で書きたいなと思って始めてみました。


最初はめちゃくちゃ力が入って指は痛くなるし、首肩も痛くなって大変。

キレイに丁寧にと意識して書いていると力は入るし時間もかかるし。

毎日20分ほどでも苦痛になってきました。

今は慣れてきたので楽にやっていますが、

なんせ目が老いている事もあり思うように書けませんえーん

線をなぞるのでさえ上手く出来ず、横線縦線が真っ直ぐ書けない、同じ間隔を空けて書けないなど情けなくなってきます。

でも、改めて『えっ、こんな書き順だったんだ』と学ぶ事も多いです。


旦那からは『何の為にやるん?』と言われましたが、何の為とかじゃないんですよ。

少しでも上手く書ければいいかなと思って。

やり始めた事に後悔はないです。

ただ、もう少し早くに始めていたらもっと上達できたかもという後悔はあります。


一冊のテキストが終わったら添削課題を出すのですが、返送された先生からの言葉が凄く嬉しいです。

訂正もされ、そして『このハネが綺麗に書けています』など褒められると、また頑張ろうと思っちゃいます(笑)

まぁゆっくり頑張りますウインク