30度を超える夏の暑い1日。

知り合いの低山でのハイキングイベント(子ども向け)でスタッフが足りないとのことで、急きょ手伝うことになった。

とにかく暑いので不安はあったが、以前夏の山に登ったときに、山の中は意外と涼しいと感じたのもあり行ってみることに。

夏山の植物を見てみたいのもある。

夏は植物も力強く、フィトンチッドの量も増えるので、森林浴の効果が高くなる。

低山なのでそこまで体感温度は下がらないかも・・と思ったけど、上がれば2~3度はやっぱりちがうらしい。

その上、木の茂った道を選べば木陰になっていてそこまで暑くない。

子どもたちも汗びっしょりになっていたが、日頃見ない風景や虫や植物を見かけると目がキラキラしていたおねだり感性が高いって、やっぱりいいな。

そして、この暑さの中でも力強く花をや実をつけている植物を見ていると単純にすごいなと思う。

 

 

昼食の頃には、体が少し暑さに慣れたのか、高度があがったからか涼しい~とまで感じた。

 

無事下山して帰って飲んだビールは最高だった爆  笑生ビール

早朝出発だったのもあり、前日は起きれるか不安であまり眠れなかったのもあり爆睡

 

翌日から仕事だったので、疲れは大丈夫かな・・と少し心配していたけど、なんの、なんの。

ものすご~く気持ちよく、スッキリした気持ちで目覚めた

やっぱり森林浴の効果はすごいと実感!!

 

でも、こんな機会でもなければ夏になかなか森や山に入ろうとは思わないかな・・。

公園などの木や植物の多い場所で早朝30分くらい座っているだけでも、森林浴効果(夏の早朝が一番効果が高いと言われている)があるので、休日の朝は公園で過ごすのはオススメ。

 

今度は、朝公園でコーヒーを飲みながら本でも読んでみよう。