年々、体力、気力が落ちるのは気になっている。

 

それでも、実は40代の私の方が今より体力がなく体調も良くなかった。

仕事が遠方でかなり忙しかったのもある。これは4年前に自宅近くに転職し、今の職場がほぼ残業がないことでかなり楽になった。

仕事が楽になったことで、自分に余裕が生まれてやりたいことをやれるようになった。

森林セラピーに参加して、そのパワーにおどろき、植物の力について学ぶようになった。

ハーブティーを飲んでいるうちに、持病の片頭痛が消え、体の不調が減っていったのも実感した。

前職のような大きなストレスがかかっていないのもあるかもしれない。

 

医療や介護の現場で働いてきたから、どれだけ体が健康で元気でいられるかが人生の質を左右する気がしている。

スポーツジムに通おうかな、、と思いながら迷い中。

 

今とにかく心がけている0円でできる私の体力キープ方法。

◎外出時は階段で降りる。

(10階に住んでいる。以前、リハビリ職が年をとると坂や階段を降りる筋肉が落ちていることがわりと多いと言っていたので。降りる筋肉は前進する筋肉とはちがうところを使うらしい)

◎NHKのラジオ体操

録画してできれば朝☀️難しい日は夜。

けっこういろんな筋肉を動かすのが分かる!

◎できるだけ歩く、または自転車🚲

通勤もこっちに切り替え。

歩くと40分くらい。自転車20分くらい。

交通費の節約にもなって一石二鳥!

コカ・コーラ社のCoke onのアプリも利用中。しっかり歩いてスタンプがたまればジュースが1本もらえる!

 

 

 

 

スタンプで飲んだリラクゼーションドリンク。1本200円するので気になっていたけど買えていなかったけど、Coke on対象の自販機に入っていた。さっぱりして美味しかった!

◎食事に気をつける

いろんなハーブティーを飲んでミネラルやビタミンなどいろんな成分を取り入れる。

できるだけいろいろな野菜をいれた味噌汁を作る。

プロテインを取り入れる。

(スムージーに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり少量ずつでも足すようにしている。ソイプロテインを取り入れだしてからはやっぱり体力がちがってきた気がする。)

 

この他にも、YouTubeとか見ながら、ストレッチなど取り入れていきたい。

食事も、もう少しいろんな食材を取り入れるようにしていきたい。

 

 

体の中からは、引き続き植物療法を試していきたい。

そして、時々自然の中をのんびり歩くのは私にとって最高の気分転換であり、健康法。

こういう時間を確保していこう! 

いくつになっても、旅したり、いろいろ楽しんでいたいからニコニコ