仲の良い先輩のお店を手伝いに行きました。

彼女は60才で退職し(定年延長しなかった)、やりたいことする!と言っていろいろやってました。

退職する前から、物件借りてみたり(家賃は格安だった)、その場所でできそうなことやってみたり、いろんな人の話を聞きに出かけていったり、トータルで5年くらい試行錯誤したと思う。お金にはなってないけど・・。

 

私も一緒にやれそうなこと話したり、手伝ったり、、

なかなか形にならず、2人とも年齢だけ重ねてしまい、、

 

そうこうしているうちに、先月とうとう知り合いのカフェで間借りして、ちょっとした食べ物屋さんをはじめてた!

今は月一回。もう少ししたら、週一回に増やす予定らしい。単にお店をしたいわけではなく、人の集まる場所をつくりたい!困っている人の力になりたい!らしい。

 

毎日好きなことしかやってない‼️といいながら楽しそうでした。

彼女のまわりには、同じくらいの年代から若い世代まで自分のやりたい商いをしている人がたくさん。

やりたい夢ができた時から引き寄せてる人たち。

 

起業とか、フリーランスとかそういうことともちがう。働き方というより、生き方。

何かをはじめるのに年齢は関係ないんだなと思った。

 

20年以上前のことだけど、目上の方と話していて、

「私も、もうちょっと若かったら、やってみるんですけどね」って言ったら、その方が、「10年たって今日のことを振り返ったなら、ぜんぜんやれたなあの頃の私なら!ってきっと思うよ。」と返された。

それ以来、10年後の自分をちょっとだけ想像し、そうしたら今の私やれそうやん!と思うようになった。

 

私も、毎日やりたいことをやろう!

慣れないことをするのは、不安になることもあるけど、慣れないことをやるのに慣れよう。