ブラックフォーマル、いわゆる喪服。

実は55歳にして、いわふる喪服といわれるものを持っていなかった(^-^;

 

両親はありがたいことに今のところ元気。

とはいえ、今まで何度も親せき、職場関係、友人関係とお通夜やお葬式には参列している。

その時は、黒のシンプルなワンピース、黒のジャケット、黒のブラウス、スカートなどの組み合わせで乗り切っていた。

なんとなく、いわゆる喪服といわれる専用の服を買うことがもったいないようにも感じ、抵抗があった。

でも、結局専用の服を持っていないために、季節が変わったりするたびにそれっぽい黒い服を買い足すということが続き、毎回今回はどれを着ようと悩む・・みたいなことがあった。

 

年齢的にも1着持っておいた方がいいのでは・・という気持ちと、増え続け、かといって捨てられない喪服予備軍の黒い服たちを手放したい!という気持ちから、初の喪服を買うことにした。(今さら・・だけど・・)

 

今までの経験から

条件① 1年中対応できるものにしたい

条件② 自宅で洗えるものがいい。

条件③ 2万円以内であればうれしい。

にしぼって探した。

 

 

そして、買うと決めたら早かった。

別の方のブログ(同じ50代でおしゃれな感じの方)でも紹介されていたのも決め手になった。

初なのに、喪服なのに、ネットにて購入!

私は使わなかったけど、試着券というのもあった。

1万円ちょっとという、いわゆるプチプラ(?)。

5分袖のシンプルなワンピースにボレロ風ジャケットの組み合わせ。

長さも座ってもしっかり膝のでないような長さ。

ホームクリーニング可!

ほぼ条件どおり。





 

昔、喪服を探したときは、もっと値段も高く(3万円くらい~)デザインもシンプルなものがあまりなかったような(ちょっとリボンがついていたり、フリルになっていたり)気がする。

 

喪服なのに、自宅に届いて試着するとき、ちょっとわくわくした。

やっと買った!という達成感と安心感。

 

もちろん、使い道から考えて、早く着たいと思っているわけではない。

でも、自分で考えて納得して買ったある意味特別な服。

今さらながら大人であることを実感した。

 

本当にお気に入りの服、今の自分に似合う服を探したい、買いたいと思っていた。

いざという時、あわてず、迷わず選べる服。

当たり前だけど、ブラックフォーマルは私にとってその代表選手のようなものだったんだと改めて思った。