仕事の後に自宅でお酒を飲むのは、私の楽しみの一つ。
Amazonプライムやネットフリックス
の中の何か一話を見ながら、お酒をのむ🍺時間は至福のひととき。
ただ、最近お酒を飲んだ直後はいいんだけど、寝る頃になるとなんだかちょっと頭痛がしたりして、気持ちよく眠れずに後悔することが増えた。
休日はお昼に飲むことが多いから、夜にはわりとスッキリしてるんだけど、仕事の日は、19時すぎに飲むので寝るまでにお酒がぬけきれず、寝る時間までにスッキリしない。
でも、私のストレス解消でもあり、楽しみでもあるし、、と思っていた。

今日ベランダのミントがいっぱい出てきているのを見て、ミントを炭酸で割って、ノンアルコールのモヒートを作ろうと思いつく。
ネットでレシピをみながら、帰りに無糖の炭酸を買う。(近くにおいてあるアルコールが気になったけど、、)
いつもとちがうことを選んでみる。

ミントを摘み、レモン果汁とアガベシロップと一緒にコップに入れる。
ミントをつぶしながら混ぜ、炭酸を注ぐ。
暑い一日の締めくくりに良さそうな感じ。



レモン果汁は最近カルディで発見したオーガニックレモンのパルプリッチ。レモンの繊維分が残っているタイプ。

アガベシロップは、悌GIで血糖値があがりにくいと言われている。


飲んでみたら、ミントのすっきり感とレモンがあっている。ちょっとした甘みもあって一日の疲れにも効きそう。


お酒の楽しみを無くす気はまだないけど、これからはノンアルコールにもチャレンジしていこう。

ハーブも使ってみたい🌿


今日の初体験

ノンアルコールドリンクをつくってみる。


今日の感想

思ったより美味しい。

お酒を飲んだ時のような、寝る前の不快感がないのもいい。

お酒の楽しみをあきらめる気は今のところないけど、年々アルコールに弱くなっている体のことを考えたら、お酒にかわる美味しい飲み物もいろいろ試していきたい。