デジタルデトックスでスマホを見ない日を作ろうと何度か思ったけど、うまくいかない。

思い切って、今日は職場にスマホを持っていくのをやめてみた。

急な連絡が入ったらどうしよう・・と一瞬頭をよぎったけど、まあなんとかなるだろうと考え直す。

 

職場でパソコンを使わないのは無理なので、完全なるデジタルデトックスなわけではないけど、いつも出社早々からスマホを確認していた。

日に何度も確認したり、よく使うアプリを使ったりしていたので、手元にないとなるとなんだか変な感じ。

最初のうちは、ちょっとそわそわしてしまう。

 

休憩時間に、ちょっとドラッグストアや銀行に寄ったけど、スマホに気を取られないので、不思議といつもよりのんびりした気持ちになった。

お昼の休憩中も、パソコンでYouTubeを見たりしながら、スマホもさわってるみたいな過ごし方をしていたけど、今日はスマホがないので、何をするにしても一つのことに集中できた気がする。

そして何より、意外とスマホなしでも特に困らなかった。

 

自宅に帰ってから、スマホを確認。

特に急な連絡ははいってなかった。まあ、ふつうそんなに急ぎの連絡が入ることはそう多くはないかも・・。

 

この日、家に帰ってからは手元にスマホはあるのに、あまりさわることはなかった。

時計もあまり気にしなかった。

いつもならお風呂に入っていても、何度も時間を確認してしまっていたけど、気にならなかった。

というか、だいたいこのくらいの時間でしょう・・という自分の中の感覚で過ごしていることに気づいた。

 

 

今日の初めての体験

スマホを家において仕事に行く

 

今日の感想

約10時間デジタルデトックスしただけでも、かなりすっきりした気持ちになっていた。

今までは時間もスマホでしょっちゅう確認していたけど、今日は時間を気にしないというよりは自分がもともと持っているはずの感覚みたいなものを再確認した。(スマホに頼っていると、忘れてしまいそう・・)

年代的には、若い世代ほどスマホに依存していないつもりだったけど、けっこう依存するようになっていたかも・・。

これからも、あえてスマホをさわらない時間作っていきたいと思った。

外出予定のある時は時計がいるかも・・。