今月購入した「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」(スズキナオ著)を読んだ影響もあり、毎日何か小さくてもいいので日頃の自分がやらないことを選んだり、やってみたりしようと思った。

大きなことでなくても、例えばいつも行くお店でなく初めてのお店に入ってみたり、いつものお気に入りのメニューじゃないものを頼んでみたり。買い物をするときも、ちょっといつもとちがう食品や日用品を選んでみるとか、、

とにかく意識して、新しい何か、、にチャレンジしてみようと思う。

 

ブログのタイトルにもあるように「新しい私」を探っていきたいという気持ちもある。

でもこれは今までの私じゃない私というよりも、本当は好きなものに気づいていないことや、苦手なのにがまんしていることなど、長い間の習慣によって見失っているかもしれない本当の自分に気づいていきたいという気持ちが強い。

 

本当に自分が好きなことを知るためにも小さな行動を積み重ねてみよう。

新しい本当の自分をみつけるための扉を開いていこうと思う。

今日の初めて体験

○職場で豆からひいたコーヒーを自分で入れて飲む。

 

ハーブティーも好きだけど、コーヒーも大好きで、コーヒーのワークショップに行って淹れ方を習ったこともある。

ワークショップにいくまでは、豆を自宅でひいて入れるのはやってみたいけど、道具もいるしハードルが高いと思っていた。

ところが「1000円もあれば100均で道具がそろいますよ」と教えていただき、帰り道に早速購入。

ダイソーのコーヒーミル550円、コーヒードリッパー110円、コーヒーフィルター110円

で合計770円。

これがあればコーヒー豆からコーヒーが入れられる!

それからは休日はのんびり豆からひいてコーヒーを飲むのが楽しみになっている。

平日もやりたいけど、やっぱり朝はバタバタしてしまい職場でドリップコーヒーを入れて飲んだり、コンビニのコーヒーを買ったりしていた。

 

今日は早めの出勤だったので思い切って、ミルとドリッパー、フィルター、豆のコーヒーセットを持って出勤。

朝から職場で豆をひいて、コーヒーを入れて飲んでみた。

 

 

今日の感想

平日の朝はバタバタしていて、ゆっくりと豆からコーヒーを入れて飲むのは無理!と思っていた。

発想を変えて、職場に早く着き、道具を持ち込めばできた!

豆を挽くときのいい匂いと、おいしいコーヒーで朝からいい気持ちでスタートできた。

ダイソーの770円セットなら職場用を購入してもいいかも。

今日は早出勤だったので、自分の分を淹れればすんだけど、他の職員さんがいるときは自分の分だけ入れるのは気まずいかも・・。といって全員分はまだハードルが高い・・。(100均のミルは一人分でもけっこう労力がいるのが難点・・。コーヒー豆もたくさんいる(^-^;)

 

とにかく、まず一人早出勤の日は、職場でも豆からひいたコーヒーを楽しめそう!